15年ぐらい前はネット上で軽運送業の情報を探してもブログも少なく口コミも愚痴っぽいものばかりでした。

しかしここ数年の間にユーチューブで軽運送業に関する情報を発信する者が一気に増え人気を得ています。

そこで今回は軽運送業に関するユーチューバーやフリーランス‥など。

軽貨物のジャンルではインフルエンサーと言っても良い人達です。

いずれも情報は内容が濃く、軽運送業開業したらおすすめ必見です。

いや、開業前に是非観ていただきたい方々です!

軽貨物おすすめユーチューバー・インフルエンサー5選!

以前はハンドルを握っている時間の長いドライバー職とパソコンやスマホを用いたビジネスは相性が悪いのでは?と言われておりました。

ところがドライブレコーダーや車載カメラを武器に見事にビジネスとして成り立たせましたね。

多くの人が軽運送業に抱いていた不安や疑問・誤解を解消していくTV番組のような存在になりました。

今やベテランドライバーも称賛する「彼ら」はいったいどんな人?

ふっきーさん

画像左側の方がふっきーさん!

訪問理容師、移動理容師という別の仕事をされながらの軽運送業というWワーカーとして活動されています。

軽貨物フリーランスの第一人者と言っても過言じゃないかも。

軽運送業と副業の相性・可能性に気付かされた人も多いのではないでしょうか?

ふっきーさんのポリシーとしては「軽運送の仕事は週に3日だけ」と語っていますが、とてもそう感じられないほど精力的に活動されています。

Amazon Flex、Pick Go、ハコベルといったマッチングアプリを駆使した働き方を得意とされており、このジャンルの情報は大変貴重。

とりわけAmazon Flexが一気に広がったのは彼の動画による情報・影響が大きかったように思われます。

軽貨物フリーランスによるコミュニティも立ち上げて様々な情報交換がされており、そちらに参加することで軽運送に関する悩みや問題を解決することが可能になっています。

ふっきーさんの動画の特徴は一般人がゲストで登場することが多い。

インタビュアーとしての能力も高いのがよくわかります。

軽貨物フリーランスが増えたのは間違いなくふっきーさんの功績でしょう。

ごーしんさん

間違いなく軽貨物系ユーチューバーの中では好感度抜群!

イケメン軽貨物フリーランスとして注目されてます!

行動はイケイケですがその語り口は非常に丁寧で聞き取りやすい

音楽活動に精通されており楽器レンタルや貸しスタジオ、作曲・編曲等、幅広く複業もされています。

さらに宅配のノウハウをnoteで販売していて、有益な情報発信も上手です。

⇒失敗しない軽貨物ドライバーのはじめ方~パーフェクトブック~

100部以上売れています!!

かなり好評なので軽貨物を始めたばかりの方。

今から開業しようかなと考えている人は購入してみてもいいかも。

動画の中にはごーしんさんのお子様もよく登場してくるのですが。

モザイクもかけずに子供の顔を晒しているのは今のご時世ちょっと心配になったりします(ふっきーさんは上手く処理されています)。

ちょっと前に「ヤマトスタッフサプライ」からの契約解除と、奥様と離婚されたというショッキングな報告をされていました。

宅配で1日150個以上配完できるドライバーを切るってヤマト運輸はやはりおかしいですね。

それにしてもドライバーに離婚経験者が多いというのは何なんでしょうね?

エイジの宮殿さん

「ワ~オッ!」がキャッチフレーズ! 

えいじさんは元佐川急便の正社員トラックドライバー。

キャラが佐川っぽい!(笑)

視聴者からのコメントに逆ギレし噛み付いてきたりしますけど、非常に勉強家であり活動的です。

佐川やヤマトの裏事情・情報に精通しており、その話を聞くだけでも一見の価値があります。

彼もウーバーイーツを実際体験するなど、語っていることに説得力があるので視聴者数もグングン伸びている。

ドライバーを本業としているわけではなく、今はネット通販でのお店を運営。

ネット通販をメインとしているので毎日のように動画立ち上げが可能になっている。

京都在住で関西方面の地理や求人に詳しいので、関西エリアでドライバーを考えている人は働き口を紹介してもらえるようですよ。

下手な求人を探すよりこういう方に相談するのが失敗しない職探しになると思います。

亀さん軽トラさん

軽貨物フリーランスのユーチューバーの中では1番上手いやり方だなと。

今後伸びしろは1番大きい方なので注目しています。

日常に疲れたサラリーマンがこの「亀さん軽トラの旅」を観てしまったら・・・

絶対、軽貨物フリーランスをやりたくなっちゃいます!(笑)

運送業としては有り得ないまったりした働き方の世界感を伝えています。

スポット便の仕事を繋ぎながら日本全国を旅するような癒し系の番組風に仕上げているのはズルい!

行く先々での風景や食事を楽しめる醍醐味が全国周りのスポット便。

こんなに楽しい仕事があるのか?と同業者も憧れるスポット便の良いところを動画に凝縮しています。

実際は距離走れば経費もかかるし車両の寿命も縮めるし仕事が安定してあるわけでもないというデメリットの部分を冷静に考えられるかどうか。

しかし1日の売上が5万を超すことも珍しくなく、荷積み荷降ろしの労力も少ないスポット便というのは上手く立ち回ることができれば楽しい働き方なのは間違いない!

やまはんさん

大きな顔マスクにサングラスが印象的。

チャンネル登録者数も遂に1000人を超えて急成長中です。

素顔を晒してはいませんが、少々運送業には向いていないと感じるシルエットと素人っぽい語り口。

逆に言えば運送業のような仕事が不向きと感じている人が運送業をやるにはどうするか?というヒントを得ることができる参考になる番組でもあります。

やまはんさんもまたアパレル輸入やブログ・アフィリエイトと並行して収入を得るマルチワーカーです。

取りあえず未経験者がいろいろ運送の仕事にチャレンジしてみたらという目線で紹介されています。

こういう方から見える実際の軽貨物運送という仕事の感想はある意味新鮮です。

「ここが無理なんだよね」「これは僕でもできる」という素人目線は現職ドライバーに忘れかけていたものを思い出させます。

意外に仕事選びに役立つヒントが発信されています。

軽貨物開業後は情報収集が大事!

軽貨物フリーランス系のユーチューバーは今回ご紹介した以外にも存在します。

人気があるから誰にでも通用する情報か?というと必ずしもそうではありません。

ただし多くの支持を集めているということは共感できる情報が多いということにはなるでしょう。

彼らに共通していることは行動力と別の仕事を持っていることでしょうか。

自分の可能性を信じているからこそいろいろな仕事を楽しむことができるのだと思いますし、そこに軽貨物フリーランスの働き方の醍醐味があります。

ユーチューバーにはそれぞれに特徴があり、情報の切り口も違うので賛否両論・異論があって不思議ではない。

あの人が正しい!こんな情報はいらない!ということは個々の感想に過ぎません。

人によってユーチューバーが発信する情報が合う合わないがあるのは当然です。

大事なのは世の中で起きていること・情報に数多く触れてみて、自分が活用できる情報を取捨選択する力を養うことだと思います。

情報の食わず嫌いでは先へ進めません。嫌悪感を抱く情報にも役立つことはあるのです。

なぜユーチューブでこのジャンルを見ているのか?

それは貴方がその先に繋げようという潜在的な意識が働いているからです。

自分に素直になれば人の話を聞く力も備わるし何をすれば良いかがわかってきます。

ユーチューブはアイデアやヒントの宝庫です。

是非活用して素敵な働き方・人生を見つけましょう!

軽貨物ならガソリンカードがおすすめ!

軽貨物の大半の経費は自分の労働力とガソリン代です。

ガソリン代を少しでも節約すると収益もあがってきます。

ガソリンカードを利用すると・・・。

年間約2万円もお得!

ロードサービスの特典やポイント還元などのお得なサービスも!

もちろん走行距離にもよりますが軽貨物をやっているなら。

毎日100km以上は走行してるのではないでしょうか。

1日単位で見れば大した額ではありませんが塵も積もればです。

LINE@でお得な情報ゲット!

僕のブログでは色々な軽貨物業者の情報をまとめさせて頂いています。

その中で得た情報や口コミ評判なども時々LINE@でご報告しています。

軽貨物フリーランスや他のフリーランスの方にとってなるべく有益な情報を提供していきます。

軽貨物を始めたいけど怖い・・・。

何から始めればいいの?とお悩みの方は是非ご相談ください。

もしよかったらご登録お願い致します!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

軽貨物の記事作成やコラムならおまかせください! ・大学卒業後丸20年間を広告代理店の営業マンとして過ごしました。 ・40代を不動産・ハウスメーカーの営業マンとして過ごしました。 ・2008年9月からは軽運送業で独立し現在に至っております。 軽運送業と並行してジムのインストラクター他、複業を営んでおりますのでよろしくお願い致します。