とんとん営業×軽貨物フリーランスになった理由や経緯はこんな理由でした。

誰もインタビューを受けてくれなかったので自分インタビューをしてみようと思います。

とんとん営業×軽貨物フリーランスになった理由や経緯をお伝えします。

フォロワーが500人を超えたので1~2人ぐらいは気になる人もいるはず・・・。

インタビューの練習も兼ねて自分インタビュー記事をまとめました!

とんとん営業×軽貨物フリーランスって?

とんとん営業×軽貨物フリーランスは主に営業と軽貨物について発信しています。

なるべく営業と軽貨物だけで情報発信をしたいと思っていますが、子供やブログについての発信もしますね。

やっぱり子育てもしっかりこなしている感じも欲しいんですよ。

 

ブログの歴も長くて、なんだかんだ5年以上は続けている副業です。

現在はメインの収入源と言ってもいいかもしれません。

ですが営業×軽貨物の情報発信を今後もがっつりしていくのでよろしくお願いします!

とんとん営業×軽貨物フリーランスになった理由

僕が営業×軽貨物フリーランスと名乗っている理由は。

ふっきーさん(‎@fukkey_creative)の影響が強いと思います。

ふっきーさんがフリーランス軽貨物ドライバーと名乗っているなら。

僕が軽貨物フリーランスを名乗っても勝ち目がないなと思ったんです(笑)

 

何か掛け合わせれば軽貨物界隈でも多少ポジションを取れるかなと考えました。

それが僕には営業だったってだけですね。

ルート営業や飛び込み営業は自分の中で得意だったんです。

 

情報発信を続けているうちに最近は少しだけ違う想いも生まれてきました。

フリーで軽貨物の仕事を請けている人達は営業が苦手な人が多いなと感じています。

今はアマゾンフレックスやハコベル、ピックゴーなどのアプリで仕事が取れる時代です。

さらに軽貨物の仕事を斡旋してくれる業者も多く悪質な業者も少なくなりました。

環境的には自分で営業ができなくても仕事には困らない時代ではあります。

僕もピックゴーにはお世話になっているし、アプリで仕事を取るのも楽しいとは思っています。

アプリ系の情報発信もどんどんしていきますよ!

 

それでも僕は本当にストレスフリーで働くなら自分で営業をして仕事を取るべきだと思っています。

自分の案件なら他の人に仕事を回して手数料を取れるし、協力会社を増やして任せても良い。

やりたくない案件は断って、やりたい仕事をすればいいと思います。

自分が稼働していなくても、生活の最低限手数料が入ってくれば身体を壊しても生活はできます。

 

今後の景気というか軽貨物界隈の流れについても少し不安があります。

現在は景気が良くて、運送業界に人材はそこまで流れてきていないと思います。

これが景気が悪くなると運送業に人材が流れてくると思うんです。

僕が経営していた配達業では間違いなく不景気の時、求人に反応がありました。

例えば、ピックゴーの例でいえば現在でも登録者数が飽和状態な雰囲気があります。

登録者が多すぎて案件の数が足りてないですよね。

不景気でもっと登録者数が増えたら、現在よりもっと案件は取れなくなると思います。

 

僕はまだまだ軽貨物の営業で大きく成果は出せていません。

案件の数は2019年11月現在で4個しかない。

それでも今後はもっと増やして営業方法や案件の増やし方‥などの発信ができたらいいなと思っています。

少しでも営業をかけて軽貨物の仕事を獲ってみたい方の参考になれば嬉しいです。

軽貨物の営業に興味があれば僕のアカウントをフォローしてください!(笑)

とんとん営業×軽貨物フリーランスになった経緯

僕が営業×軽貨物フリーランスを名乗るきっかけになったのは。

再び、ふっきーさん(‎@fukkey_creative)の影響です(笑)

 

ちょくちょくTwitterでも元経営者面をしますが、僕は元々FCの経営者でした。

ぶっちゃけFCの経営者なのでどっかの店長レベルの経営感覚ですよ。

一応民泊や遺品整理もしていましたが、メインは個人宅向けの宅配弁当のFCを3店舗経営でした。

 

会社経営を約5年頑張りましたが、面倒になり破産しました。

それで何をしようかなって思ってて色々とかなり迷走。

最初はブログをやってたから、ライターになろうとしたり。

普通に正社員になろうとしたり。

得意な営業でフリーになってみたり・・・。

 

ちなみにとんとん営業×軽貨物フリーランスの前は。

ミルクティー評論家とか名乗ってました(笑)

イケハヤ先生に影響されたんです・・・。

そんな迷走中にふっきーさんの動画を見たんですよね!

 

しばらくは人とコミニケーションも取りたくなかったから軽貨物は凄く魅力的だと思ったんです。

元々宅配で配達は慣れてるし、スキル的には問題もなさそう。

アマゾンフレックスやピックゴーのおかげ新しい風も吹いてて。

僕が好きなブログと相性も良さそうって思ったんです。

そんなこんなでとんとん営業×軽貨物フリーランスが登場しました!(笑)

軽貨物ドライバー様にインタビューさせてください!

軽貨物ドライバーで稼いでいる方にインタビューをさせて欲しいです。

Twitterでは毎月売上60万以上の方と条件を付けましたが。

軽貨物ドライバーをメインで稼働している方でしたら是非インタビューをしたいです。

 

関東圏内なら伺えます。(県外ならオンラインで!)

もちろんSkypeやZoomなどのオンラインでも構いません。

時間的には長くても1時間ぐらいです。(30分でなるべく終わらせます!)

個人法人でもインタビューをしたいと思っています。

 

「なんでそんなにインタビューをしたいの?」と思いますよね・・・。

軽貨物界隈はまだまだ閉鎖的な業界だと思います。

そもそもコミニケーションがあんまり取りたくないから軽貨物している人って多いと思うんです。

情報もクローズドなコミニティーでしか回っていなかったりします。

一時期ベテラン軽貨物ドライバーさんが運営しているライングループに入っていた時期があります。

有益な情報やおいしい案件が飛び交っていました。

 

もっと情報をオープンにできたらなと思いインタビューをしたいんです。

稼げる情報、おいしい情報をオープンにしたらもったいないじゃねーか!という声もあると思います。

 

どんどん情報はオープンにすれば新しい稼ぎ方も増えてくるはずです。

もしご興味ある方いましたら是非DMください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です