亀さん軽トラの旅は何者?経歴や収入は?ふくすけステッカーって?おすすめ動画も紹介します!

軽ドライバー系ユーチューバーの多くが宅配仕事情報であるのに対し、「亀さん軽トラの旅」はスポット・チャーターの世界。

亀さん軽トラの旅番組を見た人は羨ましいと思っている方もいらっしゃると思います。

軽貨物の仕事を魅力的に発信している亀さん軽トラの旅は何者で経歴や収入などをまとめてみました!

動画内に出てくるふくすけステッカーも気になったので調べてみましたよー!

亀さん軽トラの旅は何者?

名前 亀さん軽トラの旅
年齢 40代ぐらい?
本業 輸入業
趣味 たくさん

『亀さん軽トラの旅』の亀さんは千葉県在住の男性。

車中泊、温泉、キャンプ、野営、野外飯、焚火、MTB林道トレイル、釣り、カヤックが趣味。

番組内では顔出しをしていませんので年齢は何とも言えません。う~ん、40歳前半ぐらいでしょうかねぇ?

しかし語り口や声色から穏やかな人なのだろうなぁと想像できます。

家族は奥様と小学生の息子さん。それにワンちゃんがいます。

多くの人が勘違いしていると思いますが、亀さんは実は軽貨物の仕事は本業ではありません。

法人として自分の事業を別に持ち、軽貨物は個人事業主として副業でやっています(事業上は決算時は雑所得にして申告?)。

自宅の1階がそこそこ広い事務所兼倉庫になっており、たまに配送予定の荷物をそこに保管していたりします。

数十万円するピザ焼き機やキャンプ用品等がかなりのスペースを割いて置かれていることからも、アウトドア系の趣味があることがわかります。

しかし副業なのに毎日のように軽貨物の案件を請け、フットワーク軽く全国どこでも配送に行くというのはWワークとして凄いですよね。

副業にこれだけの時間を投下できるって、本業がどんな仕事なのか興味深々です。

もう一つ驚いたのが、相当のパソコンスキルをお持ちなのにユーチューブの動画は撮影から編集までスマホ一つで済んでいます。

ちなみに編集アプリはiMovieを利用しているようです。

最近の軽ドライバー系のユーチューバーはカメラはGoPro等凝った機材を用いている人も多いですし、編集もパソコンやら外部発注するなどお金をかけています。

確かにこだわる人から見れば「亀さん軽トラの旅」は画質が特別良いわけではないかもしれません。音声も安定していません。

しかしスマホ一つでこれだけ楽しませてくれれば十分ですよね。

ユーチューブはいかにコンテンツが大事かということがよくわかります。

亀さん軽トラの旅の経歴や収入は?

亀さんが軽貨物運送を始めたのは2019年4月。

本業は輸入関係の仕事を自宅でしており軽貨物は副業としてです。

10年落ちで走行57000Km、車検残13ヶ月の幌車を36万円で購入して自分で名義変更と黒ナンバー申請。

ワンオーナー禁煙車でシートが綺麗というのが決め手だそうです。

亀さんは嫌煙者なんでしょうか?いいことです。

幌車にしたのはもともと宅配はやるつもりがなく、副業として自分ができる仕事として考えていたそうです。

初仕事はなんと自分で市内の会社や商店に撒いたチラシの反響からのお客さん。

水槽15個を運び約2時間ほどで5,000円。

これぞ個人事業主で独立する本来の姿だと思います。

Pick Goに登録していますが、評判通りなかなか仕事を取るのは難しいようですね。

しかし亀さんの努力と人柄で人脈・荷主の開拓をしていきます。

幌車購入1か月後に荷台部分を幌から箱に変更し現在の姿になります。

亀の甲羅の載せ替えと表現していました(笑)

以降、仕事は順調。配送エリアもどんどん広がり日本全国を旅するような仕事スタイルが確立しています。

本業の収入は不明ですが、副業の軽貨物では1回あたりの売り上げは2万~3万が多いようです。

月収ベースだと平均して45万~50万ぐらいらしい。

あくまでも副業の収入の数字です。これにユーチューブの収入が加わります。

さらに本業の収入が加わるのですから暮らしは安泰ですよね!

「亀さん軽トラの旅」というタイトルは仕事みたいに仕事をしたくないという亀さんにピッタリですね!

亀さん軽トラの旅ふくすけステッカーとは!

2019年、千葉県に大きな被害をもたらした台風で様々な支援活動が行われましたが、ふくすけステッカーもその一つ。

亀さんが懇意にしている整備工場の「ふくすけガレージ」が募金活動のお礼として配布したのがふくすけステッカー。

ステッカーを車両に貼って支援の輪を広げようという機運が盛り上がり、千葉県内ではふくすけステッカーを貼った車両が何台も走っています。

亀さんも支援活動に協力し、車両の左後ろにふくすけステッカーを貼っています。

ステッカーは5色あり1枚2,000円。小は1,000円が募金額となり、10万円以上が千葉県に寄付されました。

亀さん軽トラの旅おすすめ動画とは?

「亀さん軽トラの旅」の大きな特徴は一つの仕事が毎話完結し、その都度収入報告がなされていること。

これはコアな視聴者層である軽ドライバーや軽ドライバー予備軍にとっては大変参考になります。

まるで旅番組を見ているようなまったり感と、最後に「アッ、仕事してたんだ」と思い出すような結果報告。

スポット仕事もここまで極めるとすごい!皆が憧れるわけですね。

どれも楽しい内容ですがスペースの都合上3つだけご紹介いたします。

亀さんが事務所の中を公開するという貴重な動画です。本業の決算報告書などが映ります。

自宅にこんな倉庫(仕事場)があったらさぞ楽しいだろうなぁと思ってしまいますね。

一国一城、秘密基地・・・男性の潜在的願望が詰まっています(笑)

亀さんの動画によく出てくるのが「温泉」「ローカルグルメ」。

仕事帰りに温泉を楽しみその地の食事を楽しむ。おまけに稼ぎも悪くない。

毎日朝から晩まで狂ったように配達しまくっている宅配仕事とのギャップがありすぎますね。

ちょっと今の仕事を真剣に考え直したくなる生き方ではないでしょうか?

スポットも上手く仕事が繋がると何日かは家に戻ってこれないこともあります。

例えば4泊5日の旅、いや仕事になった時にどんな稼ぎになるのかな?という一つの答えがわかります。

売り上げはそれなりに大きな金額になりますが、ガソリンも使うし車中泊が続くと体力的にどうなのだろう?

旅と仕事の線引きが見えてくるのも亀さんのスポット動画の面白さです。

軽貨物ユーチューバーは他にも!

亀さんの軽トラ旅チャンネルもおすすめですが・・・!

他にも軽貨物ユーチューバーはたくさんいるんです。

現在(2020年3月時点)は軽貨物ユーチューバーだけでも50人以上はいるかもしれません。

色々な角度で軽貨物の情報発信をしている方がいるので今から始める人は情報を取りやすいですね。

僕が気になっているユーチューバーさんをまとめてみたので参考にしてもらえればと思います。

⇒軽貨物おすすめユーチューバー・フリーランス5選!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です