関東軽貨物ワーカーズユニオンとは?ETCが安い?怪しくない?評判口コミまとめ!

関東軽貨物ワーカーズユニオンから封筒が送られてきて、これはなんだろうと思った方は多いのではないでしょうか。

僕も関東軽貨物ワーカーズユニオンから封筒が送られてきて、気になったんですよね。

ETCが安くなる・労災保険・税金相談‥など。ユニオンに入るとメリットはありそうな気がしますが。

ちょっと怪しいなと思ってしまう人もいると思いまとめてみました!

関東軽貨物ワーカーズユニオンとは?

「関東軽貨物ワーカーズユニオン」は、建交労(全日本建設交運一般労働組合)を母体労働組合として、共済や制度を利用して経営をサポートしながら仲間を増やし、軽貨物運送業の健全な発展のために、業界や政府に働きかけていく、1人でも加入できる個人加盟の労働組合です。

引用:関東軽貨物ワーカーズユニオン

軽貨物フリーランスというフレーズがでてきてから、軽貨物の個人事業主は増えているように感じます。

元々ECサイト販売の拡大・運送事業の人出不足などの要因で軽貨物の需要が高まっていました。

軽貨物個人事業主が増えていく一方で業務委託契約という働き方だからこそのトラブルも増えています。

基本的に軽貨物の方々は1人親方で頑張っている人がほとんどです。

参入してきた人達のバックグラウンドは様々だとは思いますが、独立した時に色々な悩みを抱えがち。

独立してからも仕事の中で誰かに相談したいことは出てきますよね。

そんな悩みを聞いてくれてアドバイスをしてくれるのが関東軽貨物ワーカーズユニオン。

確定申告や税金について

事故やケガ、荷物の賠償保障

仕事上のトラブル

実際に関東軽貨物ワーカーズユニオンがどんなことをしてくれるのか調べてみました。

関東軽貨物ワーカーズユニオンがしてくれることは?

公式ホームページ上で何をしてくれるのか。

説明されているのでまとめてみました!

税金・労働相談

軽貨物事業に合わせた様式の売上・経費計算表の提供。

仕事上でのトラブル相談‥など。

提携弁護士の紹介も行ってくれるようです。

経費削減指南

自動車保険の集団制度の利用。

割引ETCカードの利用が可能に!

労災保険

個人事業主でも入れる労災保険を扱っている。

仕事で怪我をした場合は治療費無料や休業補償も支給。

休業補償額は加入するコースによって違います。

治療費はどのコースでも治るまで全額無料です。

共済制度の利用

個人事業主のための退職金制度が利用可能になります。

掛金は全額所得控除されて、受取時の税制メリットも。

関東軽貨物ワーカーズユニオンに入るとETCが安い!?

関東軽貨物ワーカーズユニオンはETCコーポレートカードの発行手続きを推奨しています。

ETCコーポレートカードに関しては・・・。

関東軽貨物ワーカーズユニオンに加入してなくても発行はできます。

特に関東軽貨物ワーカーズユニオンから加入する特典などはなさそうでした。

▼詳しくETCコーポレートカードについて知りたい人はこちら!

⇒軽貨物おすすめETCカード!即日発行・経費削減可能! 

関東軽貨物ワーカーズユニオンって怪しくない?

関東軽貨物ワーカーズユニオンは最近立ち上がったばかりで認知度も低めです。

ホームページも簡易的で少し怪しいイメージを持ってしまうのもわかります。

労働組合ではなくユニオンという名称もなかなか聞きなれないですよね。

最近ではウーバーイーツユニオンが少し話題になりましたが、あまり知られていないのが現状だと思います。

▼ユニオンって何なの?と思った方はこちら!

⇒ウーバーイーツユニオンは労働組合なの? 

関東軽貨物ワーカーズーユニオン口コミ評判まとめ!

まだ発足したばかりで口コミや評判などはほとんど見つかりませんでした。

もう少し時間が経てば少しずつ情報もでてくるのではないでしょうか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です