グリーンドライブは稼げる?稼げない?軽貨物求人の評判口コミまとめ!女性歓迎!

軽貨物運送業を展開している会社は地場で活躍しているイメージがありますが、大手以外でも全国にネットワークを持つ会社もあるんです。

グリーンドライブ株式会社は数少ない全国展開している軽貨物運送業の会社の一つです。

会社のサイトではトップページを始め多くのページを女性たちが飾っています。運送業では珍しいですね

実際、初心者や女性でも活躍できる環境が用意されているようです。

その人気の秘密を探っていきましょう。

・・・と本題に入る前にお得な情報を知りたくありませんか?

1分もかからないので良かったらご覧ください!

軽貨物の個人事業主やフリーランスの方!

新会社設立間もない方でETCカードを諦めているなら挑戦できますよ!

クレジット審査が無いのでフリーランスや個人事業主の方でもETCカードを発行することができます。

お支払いサイクルは月末締めの翌々月の5日に口座振替。

キャッシュフローが不安な方でも猶予を持ってお支払いをすることができます。

グリーンドライブとは

出典画像:グリーンドライブ株式会社

東京都の新橋に本社を置き、全国に37の営業所と契約会社数約900社と国内最大級の軽貨物配送ネットワークを持ちます。

保証金・加盟金不要。案件はルート便、企業配送、スポット便、引っ越し便、宅配、ネットスーパー他と豊富。

設立2期目の2019年度は年商18億円、経常利益6,000万円。

代表取締役社長は 角 将人 さん。

「ドライバー第一主義」をモットーにしており、会社の数々の特徴にそれが表れています。

特にドライバー支援については国内トップレベルの内容を誇ります。

軽運送業未経験者や地方在住の方に向けて、希望エリアでの住居支援(敷金礼金仲介手数料保証人不要の住居紹介)は他社ではみかけないサービス。

また車両レンタル1日700円(車検法定費用会社負担)で契約期間の縛りなしでいつでも返却可能というのも嬉しいですね。

グリーンドライブのサイトでは多くの案件紹介と勤務時間、おおよその報酬目安が掲載されており、働き方の比較や選択肢がイメージできるのもGOOD!

これまで見てきた数ある軽貨物運送業の会社の中でも面白そうだなと思いました。

グリーンドライブが稼げる理由とは!

働いてみて実感する稼げる仕組みがグリーンドライブにはありました。

①案件が豊富!仕事が途切れない!

軽貨物運送業の会社のトラブルで多いのが「仕事が少なかった」「説明で聞いていたのと違う仕事をやらされている」というようなもの。

グリーンドライブは全国のネットワークを通じて案件とお客様を共有しており、仕事の選択肢も豊富。

仕事の選択肢が多いということはドライバーの工夫次第で収入を増やす余地があるのです。

決まった仕事を押し付けられる会社ではその仕事・収入から逃れることはできません。

②ドライバーの支出が少ない。嬉しい特典満載!

意外と気付いていないのが「支出を減らすのは収入を増やすのと同じ効果がある」ということ。

保証金・加盟金不要というのは当然のことながら、24時間365日いつでも何回でも利用できる前払い制度や社会保険加入制度の相談もできるといいます。

また、格安ガソリンカードを付与してもらえガソリン代を安く抑えることができるのはもちろん、支払いは売上金から相殺されるので楽ちんです。

これらの特典は地味ですが長く軽ドライバーを続けていくと大きなメリットになるのです。

③初回者・未経験者・女性にハードルが低い!

全国のエリアをカバーする営業所を配置しどこでも仕事ができる体制にあり、地方在住で仕事が少ないという方々にも飛躍の可能性を提供します。

転居や単身も厭わないという方には地元の不動産会社と連携して物件を紹介。そしてナント敷金・礼金・保証人不要!

ランニングコストを抑えることは何より生活を安定させることに繋がります。

仕事の幅も広いので体力や腕力に自身のない方にも出来る働き方であり、最近はドライバー職のイメージも変わり女性の参入者も増えています。

グリーンドライブが稼げない理由とは!

稼げない理由というより陥りやすい注意点などをご紹介いたします。

①どの仕事も完全出来高制である。

特にサラリーマン気質が抜けていない方や生温いフリーター生活を続けてきた方にありがちなのが、給料日になればまとまったお金を貰えると思っている人。

やれば当然それなりの収入を得ることができますが、やらなければその報いは本人にきます。

完全出来高の本質が理解できていない人は、その厳しさを知って「稼げない」と勘違いして去っていくのです。

②自分に合った仕事がわかっていない

「運転が好き」「人と会うのが好き」と軽運送業の扉を叩いてくる人は多いのですが、それでも長続きできない人がいます。

稼げる稼げない以前に自分に合った働き方をみつけられていないというのがその原因です。

運転好きの人には運転時間の長い長距離スポット便などはマッチしますが、安易に宅配便を選んでしまうと苦痛に感じると思います。

人と会うのが好きな人も、会う人に恵まれなければストレスとなります。

仕事の選択は結構大事なのです。

③稼げるというハードルが高すぎる人がいる

稼げる・稼げないという感じ方は人によって様々です。

自分の生活基準を度外視して先入観のみで稼げないと口にする人もいます。

最近は軽ドライバー系ユーチューバーが増え、軽運送業の知名度も人気も急上昇しており、仕事に対する期待値が上がりすぎている感じがあります。

ユーチューバー達は副業収入があるため軽運送業をギスギスした感じでやっていないから、ドライバーの仕事が楽しそうに見えることをわかって欲しい。

グリーンドライブ想定年商!

グリーンドライブのサイトよりいくつか収入例をご紹介します。

宅配の場合は30万~70万ぐらいとエリアや配達数でバラツキがあります。

企業配送も15万~50万と労働時間や距離等で差が出ます。

ルート配送は労働時間や週の稼働日がほぼ決まるため30万~40万と安定してきます。

スポット便は1回数万円の仕事になりますが、そうある仕事でもなく収入は不安定。

ネットスーパーは意外に高報酬で40万~50万稼ぐケースが多い。

年商としては未経験者や女性でも1年目から300万円以上稼ぐことは十分可能。

月商100万超えの人も何人かいますので、年商1,000万超えも現実的。

こうなると稼げるというより企業の役員並みの収入も狙える?

女性が活躍できる!?

会社サイトに女性のイメージ写真を多数使っていることからも、かなり女性を意識している会社であることがわかります。

ドライバー紹介ページでも顔写真入りでどんな人が働いているか紹介されています。

案件も豊富だしオープンなので女性も安心して働ける環境に思われます。

何より会社自体が若い!運送業にありがちな古い体質・年配者がのさばっていなさそうというのも女性にとって評価高いポイントです。

口コミ評判!

起業歴が浅いせいか口コミ数はまだ少ないです。

というか悪い評判・口コミ数ほど目立ってきますので、そういう意味では概ね問題の少ない会社と言えるかもしれませんね。

サイト内のドライバーの声においても稼げる云々より働く喜びみたいなコメントが多いので、労働環境は上々なのだと思われます。

軽貨物ならガソリンカードがおすすめ!

軽貨物の大半の経費は自分の労働力とガソリン代です。

ガソリン代を少しでも節約すると収益もあがってきます。

ガソリンカードを利用すると・・・。

年間約2万円もお得!

ロードサービスの特典やポイント還元などのお得なサービスも!

もちろん走行距離にもよりますが軽貨物をやっているなら。

毎日100km以上は走行してるのではないでしょうか。

1日単位で見れば大した額ではありませんが塵も積もればです。

LINE@でお得な情報ゲット!

僕のブログでは色々な軽貨物業者の情報をまとめさせて頂いています。

その中で得た情報や口コミ評判なども時々LINE@でご報告しています。

軽貨物フリーランスや他のフリーランスの方にとってなるべく有益な情報を提供していきます。

軽貨物を始めたいけど怖い・・・。

何から始めればいいの?とお悩みの方は是非ご相談ください。

もしよかったらご登録お願い致します!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

軽貨物の記事作成やコラムならおまかせください! ・大学卒業後丸20年間を広告代理店の営業マンとして過ごしました。 ・40代を不動産・ハウスメーカーの営業マンとして過ごしました。 ・2008年9月からは軽運送業で独立し現在に至っております。 軽運送業と並行してジムのインストラクター他、複業を営んでおりますのでよろしくお願い致します。