軽貨物のピンハネ事情!ドライバー達が経験した事例を紹介します!

軽貨物をしていると色々なドライバー達から、ピンハネをされたという情報が入って来ます。

僕自身もピンハネされてるなあと感じることはたまにあります。

ピンハネはデリバリープロパイダーのような中間業者がいる限りなくなることはありません。

軽貨物ドライバー達がどんなピンハネを経験するのか紹介していきます!

軽貨物のピンハネ事情とは?

そもそも軽貨物でピンハネが横行する理由をお話したいと思います。

軽貨物の仕事の流れが関係しているようです。

軽貨物のマッチングアプリの登場でフリーランス軽貨物ドライバーは増えたような気がします。

ですが、仕事の流れは特に変わっていません。

元請け ⇒ デリバリープロパイダー(中間業者) ⇒ 軽貨物ドライバー

大多数の軽貨物ドライバー達がこのような流れで仕事を請けるためにピンハネが起きます。

中間業者をしっかり選ばないとピンハネをされてしまう可能性が高いんですよね。

さらにデリバリープロパイダーにも1次請けから2次請けまで存在するので・・・。

軽貨物ドライバーに辿りつくころには3次から4次請けになってることも全然あります。

ドライバーが経験した3つのピンハネ事例!

軽貨物ではどんなピンハネをドライバー達がされているのか紹介したいと思います。

事例,1 手数料が高すぎる

デリバリープロパイダーに所属すると基本的には売上に対して手数料を取られます。

求人情報には手数料は掲載してない会社がほとんどです。

説明を受けに行くと案件に対しての手数料が提示されます。

大体10~15%ぐらいの手数料を取るところが多いような気がしますね。

悪質なピンハネ業者と呼ばれる会社だと30%取れるところも・・・。

事例,2 意味不明な費用

登録料や実態のない保険料‥などを毎月徴収されるような会社もあります。

軽貨物では保険を加入してないと運べない荷物なども確かに存在します。

独立したばかりだと、どの保険が必要なのかわかりにくいんですよね。

その複雑さに目をつけて、架空の保険代を混ぜているような会社もあるようです。

事例,3 安価な案件提示

軽貨物では荷物を運ぶ距離や時間で料金設定が決まります。

料金設定は会社によって違いますが、最低限の運賃料金表は決まっています。

それなのに安すぎる安価な案件提示をされる場合があるんです。

下記の運賃料金より下回らなければ基本的には問題ないはず。

※距離制運賃表

10kmまで 1,600円
20kmまで 3,200円
30kmまで 4,800円
40kmまで 6,400円
50kmまで 8,000円
以後5kmまでを増すごとに 650円 加算

※時間制運賃表

4時間又は40kmまで 7,200円
8時間又は80kmまで 14,400円
10kmまでを増すごとに 1,600円 加算
1時間までを増すごとに 1,000円

ドライバーがピンハネを防ぐには?

①相談

②他社比較

③契約書確認

ピンハネを防ぐには情報収集が大事だと思います。

フリーランスのドライバーに相談をしたり、何社か説明会に参加‥など。

最近ではSNSなどで色々なドライバーが情報を発信しています。

直接連絡をして、どんな会社がおすすめなのか聞いて見るといいかもしれません。

最も重要なのは契約書をしっかりと確認することです。

その場でサインする必要もないので、1度持ち帰って読み込んでからサインしてもOKです。

契約書は細かい文字で色々書いてあって面倒ですが、騙されないために読み込むのは大事。

契約書をしっかり読まずに契約をして、あとから文句を言っても自分の責任です。

軽貨物ならガソリンカードがおすすめ!

軽貨物の大半の経費は自分の労働力とガソリン代です。

ガソリン代を少しでも節約すると収益もあがってきます。

ガソリンカードを利用すると・・・。

年間約2万円もお得!

ロードサービスの特典やポイント還元などのお得なサービスも!

もちろん走行距離にもよりますが軽貨物をやっているなら。

毎日100km以上は走行してるのではないでしょうか。

1日単位で見れば大した額ではありませんが塵も積もればです。

LINE@でお得な情報ゲット!

僕のブログでは色々な軽貨物業者の情報をまとめさせて頂いています。

その中で得た情報や口コミ評判なども時々LINE@でご報告しています。

軽貨物フリーランスや他のフリーランスの方にとってなるべく有益な情報を提供していきます。

軽貨物を始めたいけど怖い・・・。

何から始めればいいの?とお悩みの方は是非ご相談ください。

もしよかったらご登録お願い致します!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

軽貨物の記事作成やコラムならおまかせください! ・大学卒業後丸20年間を広告代理店の営業マンとして過ごしました。 ・40代を不動産・ハウスメーカーの営業マンとして過ごしました。 ・2008年9月からは軽運送業で独立し現在に至っております。 軽運送業と並行してジムのインストラクター他、複業を営んでおりますのでよろしくお願い致します。