軽貨物を開業独立したいけど、本当に稼げるのか不安な方や情報収集したい方向けの記事です!
そこで今回は軽運送業に関するユーチューバーやフリーランスをまとめてみました。
最近は軽貨物で情報発信する方がとても増えてきたので、情報収集が簡単になった気がします。
有益な軽貨物の情報や面白さ‥などを発信してくれているので軽貨物のユーチューバーさんから情報収集はおすすめ!
★コンテンツ
軽貨物おすすめユーチューバー・インフルエンサー10選!
以前はハンドルを握っている時間の長いドライバー職とパソコンやスマホを用いたビジネスは相性が悪いのでは?と言われておりました。
ところがドライブレコーダーや車載カメラを武器に見事にビジネスとして成り立たせましたね。
多くの人が軽運送業に抱いていた不安や疑問・誤解を解消していくTV番組のような存在になりました。
今やベテランドライバーも称賛する「彼ら」はいったいどんな人?
ふっきーフリーランス
画像左側の方がふっきーフリーランス!
訪問理容師、移動理容師という別の仕事をされながらの軽運送業というWワーカーとして活動されています。
軽貨物ふっきーフリーランスの第一人者と言っても過言じゃないかも。
軽運送業と副業の相性・可能性に気付かされた人も多いのではないでしょうか?
ふっきーフリーランスさんのポリシーとしては「軽運送の仕事は週に3日だけ」と語っていますが。
とてもそう感じられないほど精力的に活動されています。
Amazon Flex、Pick Go、ハコベルといったマッチングアプリを駆使した働き方を得意とされており、このジャンルの情報は大変貴重。
とりわけAmazon Flexが一気に広がったのは彼の動画による情報・影響が大きかったように思われます。
ふっきーフリーランスさんによるコミュニティも立ち上げて様々な情報交換がされています。
そちらに参加することで軽運送に関する悩みや問題を解決することが可能になっています。
ふっきーさんの動画の特徴は一般人がゲストで登場することが多い。
インタビュアーとしての能力も高いのがよくわかります。
軽貨物フリーランスが増えたのは間違いなくふっきーさんの功績でしょう。
ごーしんフリーランスTV
間違いなく軽貨物系ユーチューバーの中では好感度抜群!
イケメン軽貨物フリーランスとして注目されてます!
行動はイケイケですがその語り口は非常に丁寧で聞き取りやすい。
音楽活動に精通されており楽器レンタルや貸しスタジオ、作曲・編曲等、幅広く複業もされています。
さらに宅配のノウハウをnoteで販売していて、有益な情報発信も上手です。
⇒失敗しない軽貨物ドライバーのはじめ方~パーフェクトブック~
100部以上売れています!!
かなり好評なので軽貨物を始めたばかりの方。
今から開業しようかなと考えている人は購入してみてもいいかも。
動画の中にはごーしんフリーランスTVさんのお子様もよく登場してくるのですが。
モザイクもかけずに子供の顔を晒しているのは今のご時世ちょっと心配になったりします(ふっきーさんは上手く処理されています)。
ちょっと前に「ヤマトスタッフサプライ」からの契約解除と、奥様と離婚されたというショッキングな報告をされていました。
宅配で1日150個以上配完できるドライバーを切るってヤマト運輸はやはりおかしいですね。
それにしてもドライバーに離婚経験者が多いというのは何なんでしょうね?
エイジの宮殿
「ワ~オッ!」がキャッチフレーズ!
えいじの宮殿さんは元佐川急便の正社員トラックドライバー。
キャラが佐川っぽい!(笑)
視聴者からのコメントに逆ギレし噛み付いてきたりしますけど、非常に勉強家であり活動的です。
佐川やヤマトの裏事情・情報に精通しており、その話を聞くだけでも一見の価値があります。
えいじの宮殿さんはウーバーイーツを実際体験するなど、語っていることに説得力があるので視聴者数もグングン伸びている。
ドライバーを本業としているわけではなく、今はネット通販でのお店を運営。
ネット通販をメインとしているので毎日のように動画立ち上げが可能になっている。
京都在住で関西方面の地理や求人に詳しいので、関西エリアでドライバーを考えている人は働き口を紹介してもらえるようですよ。
下手な求人を探すよりこういう方に相談するのが失敗しない職探しになると思います。
亀さん軽トラの旅
軽貨物フリーランスのユーチューバーの中では1番上手いやり方だなと。
今後伸びしろは1番大きい方なので注目しています。
日常に疲れたサラリーマンがこの『亀さん軽トラの旅』を観てしまったら・・・
絶対、軽貨物フリーランスをやりたくなっちゃいます!(笑)
運送業としては有り得ないまったりした働き方の世界感を伝えています。
スポット便の仕事を繋ぎながら日本全国を旅するような癒し系の番組風に仕上げているのはズルい!
行く先々での風景や食事を楽しめる醍醐味が全国周りのスポット便。
こんなに楽しい仕事があるのか?と同業者も憧れるスポット便の良いところを動画に凝縮しています。
実際は距離走れば経費もかかるし車両の寿命も縮めるし仕事が安定してあるわけでもないというデメリットの部分を冷静に考えられるかどうか。
しかし1日の売上が5万を超すことも珍しくなく、荷積み荷降ろしの労力も少ないスポット便というのは上手く立ち回ることができれば楽しい働き方なのは間違いない!
やまはん 副業
大きな顔マスクにサングラスが印象的。
チャンネル登録者数も遂に1000人を超えて急成長中です。
素顔を晒してはいませんが、少々運送業には向いていないと感じるシルエットと素人っぽい語り口。
逆に言えば運送業のような仕事が不向きと感じている人が運送業をやるにはどうするか?
というヒントを得ることができる参考になる番組でもあります。
やまはんさんもまたアパレル輸入やブログ・アフィリエイトと並行して収入を得るマルチワーカーです。
取りあえず未経験者がいろいろ運送の仕事にチャレンジしてみたらという目線で紹介されています。
こういう方から見える実際の軽貨物運送という仕事の感想はある意味新鮮です。
「ここが無理なんだよね」「これは僕でもできる」という素人目線は現職ドライバーに忘れかけていたものを思い出させます。
意外に仕事選びに役立つヒントが発信されています。
あそこTV
軽貨物の動画だけでなく、様々な遊びや仕事を収入に結びつけるべく身銭を切って人体実験を行っているパワフルマン海老澤さんの番組です。
配達仕事初心者がいきなりAmazon Flex に果敢にチャレンジしたことで、「なんか面白そうだな」「自分でもできそうだな」、と思った人も多かったのではないでしょうか?
割と単調で見せ場が少ない軽貨物の配達風景において、海老澤さんの強烈なキャラと妙に上手いトークが仕事を魅力的なものにしてしまいました!
Amazon Flexがそれまでの宅配仕事のイメージを一新し、軽貨物ドライバーが急増したのも「あそこTV」の番組の影響が多分にあったと思われます。
残念なのは早々にAmazonからアカウント停止を食らって、軽貨物ドライバーとしての配信が終了してしまったこと。
アカウント停止すら「番組のネタ」と思ってしまうほど面白可笑しく伝えていただきました。
Amazon Flexのアカウント停止第1号ではないか?と噂されていたりしましたね。
嵐のように突然現れ突然去っていった・・・。そんなイメージが残っています。
現在は結婚して神奈川県の三浦半島の方に引っ越し、田舎暮らしを満喫しながら夫婦で動画配信しておられます。
彼のキャラ、トーク力、パワーは実に魅力的。また軽貨物の配信をして欲しいものです。
chef Miura
軽貨物に参入してくる人はいくつかの仕事を経験している人ばかりですが、chef Miuraさんはその中でもかなり異色な経歴をお持ちな方です。
料理人を目指し調理師学校を卒業、ドイツで数年間修行し帰国後に鉄板焼き屋で独立を果たします。
その後、居酒屋や立ち飲み屋を経て焼き肉屋へと転身。
しかしなかなか商売は安定せず、ゴルフ場のキッチンで働いたり移動販売のタピオカ屋を経験。
脳梗塞を患うなど不運もが重なるも、現在は寿司屋と軽貨物ドライバーのダブルワークスタイルとなりました。
飲食系で事業を続けていることが凄いですね。
転んでもすぐファイティングポーズをとれるのはあそこTVさんと似たものがあります。
軽貨物ドライバーを始めたのはふっきーさんの動画がきっかけということです。
飲食業の目線で軽貨物の仕事をどのように料理してくれるのか今後が楽しみ!
ななVlog
圧倒的に男性が多い軽貨物系ユーチューバーですが。
ナント!待望の女性軽貨物ユーチューバーが現れました。
男性目線とは違った視点での情報はやはりあった方が良いですね!
業界が伸びていくためにも女性が参入できる環境でないといけません。
ななVlogさんの動画の特徴としては顔出しはせず音声もない。
しかし音楽センスの良さが伺える選曲。
淡々とその日その日のルートを走行している動画にコメントテロップをかぶせていくスタイル。
表現方法のいたるところに女性的なやわらか~い味わいがあるのです。
ななVlogの仕事はPickGoのスポット・チャーターがメインで毎回違う仕事が紹介されています。
そして驚くのがPickGoに頼らず飛び込み営業を積極的にしているところ。
そう簡単に仕事が取れるわけではありませんが、常に新しい案件を狙う姿勢は他の男性軽貨物ユーチューバーにはなかなか見られない部分です。
番組ごとに売上報告をしてくれるところも親切ですね。
収入も男性顔負けの稼ぎをしているようです。
売上報告では結構いい仕事してるなぁと羨ましくなることも多いですね。
軽貨物の仕事は女性でも十分やっていけることをななblogさんが証明しています。
ガッキー【軽貨物フリーランス】
『ガッキー【軽貨物フリーランス】』というタイトルで動画配信をしています。
ふっきーさんやごーしんさんの影響でしょうか、軽貨物フリーランスという言葉が定着してきましたね。
2020年3月スタートとホヤホヤのガッキー【軽貨物フリーランス】さんですが。
ウーバーイーツで一応配達仕事経験者のようです。
アラサーとおおよその年齢を紹介していましたー!
ちなみに奥さんと結婚相談所を開設しているようです。
軽貨物の仕事はホントにいろいろな経歴の人が集まってきますね。
ハコベルとPickGoを主戦場にしているようで、ツイッターの方で収益報告をしているところもちょっと変わったやり方です。
最近はSNSとYouTubeはセットで利用している人が多い印象ですね。
番組登録者数・視聴回数を短期間で稼ぐためのやり方として定着しつつあります。
ガッキーさんは新人とはいえトークのテンポが良く視聴しやすいです。
こういう部分は視聴者に好印象を与え、番組が伸びていく要素だと思います。
志チャンネル
似たような名前のチャンネルがたくさん検索で引っ掛かります。個人的には番組名をもう少し捻った方が個性的になるのではないかと思いました。
彼は森さんというお名前です。キャラを一言でいうと「草食系男子」。
肉体労働より頭脳労働が得意そうな雰囲気。トークも非常に軽快というか少々早口すぎる感じがします。
中高年の視聴者さんは番組についていけるでしょうか?(笑)
職歴はバイク便を10年、軽貨物歴は8年という、運送の世界ではベテランの部類といえますね。
軽貨物系ユーチューバーとしては日が浅いですが、運送業界についていろいろな知識や情報をお持ちです。
現在はPickGoを中心に活動をされており、軽貨物ユーチューバーの中ではふっきーさんと双璧と言えるぐらいにPickGoについて詳しいです。
特に最近PickGoのルールで大きな変更があり物議を醸しているようですが、志チャンネルの中ではかなり詳細な説明がなされています。
これからPickGoで仕事をしようと考えている方、現在すでにPickGoで仕事をしているが上手くいかなくなった方は必見のチャンネルになりそうです。
ルール改変の怖さと仕事を獲得していくためのヒントや戦略を知っているのと知らないのでは結果に大きな差がでます。
軽貨物開業後は情報収集が大事!
軽貨物フリーランス系のユーチューバーは今回ご紹介した方以外にもたくさんいます。
人気があるから誰にでも通用する情報か?というと必ずしもそうではありません。
ただし多くの支持を集めているということは共感できる情報が多いということにはなるでしょう。
彼らに共通していることは行動力と別の仕事を持っていることでしょうか。
自分の可能性を信じているからこそいろいろな仕事を楽しむことができるのだと思いますし、そこに軽貨物フリーランスの働き方の醍醐味があります。
ユーチューバーにはそれぞれに特徴があり、情報の切り口も違うので賛否両論・異論があって不思議ではない。
あの人が正しい!こんな情報はいらない!ということは個々の感想に過ぎません。
人によってユーチューバーが発信する情報が合う合わないがあるのは当然です。
大事なのは世の中で起きていること・情報に数多く触れてみて、自分が活用できる情報を取捨選択する力を養うことだと思います。
情報の食わず嫌いでは先へ進めません。
嫌悪感を抱く情報にも役立つことはあるのです。
なぜユーチューブでこのジャンルを見ているのか?
それは貴方がその先に繋げようという潜在的な意識が働いているからです。
自分に素直になれば人の話を聞く力も備わるし何をすれば良いかがわかってきます。
ユーチューブはアイデアやヒントの宝庫です。
是非活用して素敵な働き方・人生を見つけましょう!
軽貨物ならガソリンカードがおすすめ!
軽貨物の大半の経費は自分の労働力とガソリン代です。
ガソリン代を少しでも節約すると収益もあがってきます。
ガソリンカードを利用すると・・・。
年間約2万円もお得!
ロードサービスの特典やポイント還元などのお得なサービスも!
もちろん走行距離にもよりますが軽貨物をやっているなら。
毎日100km以上は走行してるのではないでしょうか。
1日単位で見れば大した額ではありませんが塵も積もればです。
LINE@でお得な情報ゲット!
僕のブログでは色々な軽貨物業者の情報をまとめさせて頂いています。
その中で得た情報や口コミ評判なども時々LINE@でご報告しています。
軽貨物フリーランスや他のフリーランスの方にとってなるべく有益な情報を提供していきます。
軽貨物を始めたいけど怖い・・・。
何から始めればいいの?とお悩みの方は是非ご相談ください。
もしよかったらご登録お願い致します!
コメントを残す