両学長の中の人は何者?会社の社長でマインドマップが評判!ちょっと怪しいといった声も!?

ビジネス系Youtuberの両学長が人気上昇中。お金のことを中心に教えてくれる両学長ですが、中の人は一体何者なのでしょうか。そしてYoutubeで両学長が活用しているマインドマップが評判です。ちょっと怪しいという声も聞こえてきますが、どんな内容の動画を流しているのか色々と調べてみました!

両学長の中の人は一体何者?

ビジネス系Youtuber両学長はお金の増やし方を優しく解説してくれて人気急上昇中。

お金の増やし方を教えてくれているけど中の人は一体何者なのか気になりますよね。

第一回目の動画で簡単に自己紹介をしていました。

  • 名前は両
  • 関西生まれ関西育ち
  • 学生時代に起業
  • 現在はIT、不動産、投資家

マインドマップを使ってわかりやすく優しい声で解説してくれるのが特徴。

元々はリベラルアーツ大学という屋号でTwitterやブログで情報発信をしていました。

趣旨は「自由に生きるための知恵」を学ぶブログ。

ビジネス系雑記情報発信という感じですね。

大学生・サラリーマン・主婦など。

あともう少し裕福に暮らしたい、あとちょっとだけお金が増えればという層を対象にしています。

実際に学べることは多く、色々な気づきが得られる情報発信をしてくれるので両学長は大人気。

中々お金をのことをしっかり教えてくれる人は人生において少ない機会です。

是非この機会に両学長のTwitter、ブログ、YouTubeなど。

自分のアクセスしやすい媒体で楽しめるといいですね!

両学長はオンラインサロンをしてる?

両学長はオンラインサロンを運営はしていません。

オンラインサロンのようなコミニティーは運営しています。

『リベ大ゆるコミニティ』を運営しています。

引用:ビジネスはYoutubeで学ぶログ!

チャットワークを主に利用してリベ大ゆるコミニティを運営しています。

完全無料で色々な事が学べるのでとりあえず入っておいて損はないはず。

正直オンラインサロンとコミニティの差は無いような気も個人的にはします。

ですが、完全無料なのは間違いありません。

両学長も動画内で有料にはしないと公言しています。

両学長はIT会社の社長!

お金のことに詳しくて経営論、ライフハックに精通している両学長。

自己紹介動画でも話していましたが、学生時代に起業して現在はアーリーリタイアに成功しているIT企業の社長とみて間違いなさそう。

YouTubeでも基本的にはアーリーリタイアができるように順序を追って説明してくれています。

両学長が実際にお金の自由を手に入れているからこそ講義に説得力が強い。

どこのIT企業の社長なのか気になりますが、さすがに中の人の情報は見つけれませんでした。

会社経営20年近くと公開していて、両学長のキャラデザイン的には大体40代ぐらいの人なのは間違いないですね!

両学長のマインドマップが評判!

Youtubeで両学長がいつも使っているのがマインドマップですよね。

このマインドマップがあることで両学長の講義がわかりやすく頭に入りやすくなります。

両学長が使っているマインドマップを作るソフトは『マインドマイスター』。

マインドマップを使うのはアイディアや頭の中をまとめやすい。

人に伝えるときも楽で、伝わりやすいからだと言っています。

パワーポイントでもいいようですが、伝えるという点で考えるとやっぱりマインドマップのようです。

確かにマインドマップは自分の頭の中を1ページだけで全体像を見ることができてまとめやすい。

『マインドマップ活用法』の動画では具体的にどのように活用しているのかも解説してくれています。

マインドマップを使ってみたいけど、使い方や場面がわからない方は両学長の動画を見れば解決です。

両学長は会議や1日のTodoリストなどもマインドマップを活用していました。

僕もかなり勉強になったので『マインドマップ活用法』動画はかなりおすすめ。

両学長は怪しいといった声も!

ビジネス系Youtuberはまだでてきて間もないジャンルの人達。

普段からブログやnoteを見ている人達からすると抵抗がないと思います。

しかしYoutubeを視聴している層からすると少し怪しさを感じる部分があるのでしょう。

怪しい怪しくないと思うのは個人の自由。

ですがYoutubeを見るためにお金はかからないので、とりあえず何も考えずに話を聞いてみるべきです。

新しいジャンルだから怪しいと思って食わず嫌いを起こすのは凄くもったいないかなと思います。

けど僕もこんなツイートを見て「ホントかよ!?」と思ったのは確かです。

正直、疑いながら話は聞いちゃっていますが鵜呑みにしないということも情報の取捨選択には必要。

少し矛盾していますが、食わず嫌いするのはよくないけど取捨選択するのも大切ってことですね!(笑)

まとめ

両学長はリベラルアーツ大学と称してYoutube限らず、Twitterやブログで情報発信をしています。

趣旨は「自由に生きるための知恵」を学ぶ学校。

お金についてしっかりと学べる情報を提供してくれるので人気上昇中です。

怪しいという声もあるようですが、食わず嫌いはやめて一度動画やブログを見ると勉強に間違いなくなります!

コブタくん
両学長って何者なんだろ。
とんとん
凄い人っていうのは間違いない(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です