軽貨物フリーランス向け記帳代行って?元会計事務所勤務のしんさんに話を聞いてみました!

軽貨物フリーランスの皆さんは経理や記帳はしっかりされていますか?

普段から少しずつ記帳はしないと確定申告などの時にとても困ります。

そもそも数字を追えてないと本当に収益があがっているのか正確に判断できません。

今回は軽貨物フリーランス向けの記帳代行をしている元会計事務所勤務のしんさんにお話を聞いてきました。

しんさんは軽貨物フリーランス限らず様々業種の記帳代行をこなしていて実績経験を兼ね備えている方。

最近は軽貨物フリーランスの方から仕事を請けることが多いようなのでインタビューする機会を頂いた次第です!

軽貨物フリーランス向け記帳代行って?

しんさんは元々会計事務所5年間勤務をしていて経理やお金に関することはプロ顔負けの知識と実績がある方です。

そんな方が副業で軽貨物フリーランス向けの記帳代行を始めてくれました!

軽貨物フリーランス向けに記帳代行を始めたきっかけは。

たまたま副業初めての顧客が軽貨物ドライバーだったこと。

軽貨物フリーランスの現状や今後の将来性に関心を持ってくれたようです。

今のところは副業として格安で記帳代行をしてくれるのでマヂでチャンスだと思います。

メインの顧客が軽貨物フリーランスが多いので色々な情報をお持ちでした・・・。

僕もインタビューしながら軽貨物フリーランスにお得な情報を色々とお聞きしましたよ!

元会計事務所勤務のしんさんにお話を聞きました!

僕がTwitterのDMでお誘いする形で今回はしんさんへのインタビューが実現しました。

最初は少し怪しまれながらもインタビューを受けてもらえてよかったです(笑)

早速インタビューの内容を書き上げていきたいと思います。

記帳代行とは

とんとん
早速ですが、記帳代行を始めるきっかけはなんですか?

もともと某会計事務所に5年ほど勤務していたので、その経験を活かした副業をはじめようと思ったのがきっかけです。

会計事務所時代の同僚も同じ気持ちだったので、ご依頼が増えてきたら、協力して事業展開できればと考えております。

とんとん
記帳代行は税理士免許は必要ないのでしょうか?

いきなりデリケートな質問ですね(笑)

結論から申し上げますと「記帳代行」でしたら税理士資格がなくても大丈夫です。

記帳代行は領収書・請求書・通帳コピーなどを預かり、その書類をもとに仕訳を切って毎月のお金の流れや取引を記録して報告するサービスです。

とんとん
経理を外部委託するイメージですか?

そうですね。

税務代行

税務署類の作成(確定申告書の作成)

税務相談

‥などは税理士資格がないとできないサービスです。

ご依頼者様に代わって確定申告書を税務署への申告、確定申告書(決算書とは違います)を作成、税務に関する相談を受けることはできません。

あくまでもお金の流れや取引を記録して報告するサービスです。

ですが私は個人から法人まで色々な方とお取引していく中で色々な知見は持っていると自負しています。

人生相談や事業相談を雑談のような形でも受けることはできます。

とんとん
確かにフリーランスだと中々外部の意見を聞くことって難しいかも・・・。

フリーランスの皆さんは悩みを抱えていたり、今後の方針に悩んでいる方は多いなと感じています。

とんとん
今後税理士にはなるつもりなんでしょうか?

私自身は税理士資格を取得する予定はありません。

近い将来税理士資格を取得するために頑張っている元同僚と一緒に仕事をしようと約束しているんです。

今は記帳代行サービスでお客様と繋がり、将来は税理士事務所として引き続きご担当させていただく予定で進めております。

ここだけの話・・・。

税理士業は資格を取得しても集客が思うようにできず、大手税理士法人のプレイヤーとして働いている方が多いのが現状です。

ですので、現在は記帳代行サービスを通して色々な方と繋がれたらと思っています。

記帳代行サービスでの実績経験

とんとん
いつからこの副業ははじめたのですか?

正式にご依頼いただいたのは11月初旬なので、まだ1ヶ月もたっていません。

ただ、以前勤めていた会計事務所では、法人・個人事業主様あわせて。

25社ほど担当させていただいておりました。

お仕事はきっちり対応させていただきます。

とんとん
現在は何人ぐらい相談に乗っているんですか?

記帳代行では法人1社と個人事業主の方1名の計2名です。

臨時の記帳代行相談や事業相談なども何名かいますね。

まだ始めたばかりで手探りでツイッターを始めてみた状態です。

実績があまりない状態でインタビューをいただいたので、ちょっと恥ずかしいです(笑)

とんとん
ちょっとタイミングが早すぎでしたね(笑)

相談してくる方はどんなジャンルの方が多いですか?

たまたまご依頼いただいた個人事業主の方が「軽貨物フリーランス」をされていたんですよね。

お陰様で業務内容も理解できたので意識的に「軽貨物フリーランス」の方々にアプローチしています。

また、以前勤めていた時は様々な業種の方を担当させていただいておりました。

例えば、「小売業」「コンサル業」「ウェブデザイン業」「飲食業」‥など。

記帳代行をしてもらうには

とんとん
僕も記帳代行をして欲しいのですが。

ぐちゃぐちゃなんですよね。

全然問題ないですよ!

依頼してくれる方は基本的に整理できてない場合がほとんどです。

ご自分で記帳できる方はあまり外部に頼まないですから。

ご依頼いただく場合は「書類整理」の状態からお受けしています。

なので、整っていなくても資料があれば大丈夫です。

とりあえずお気軽に相談さえしてくれれば色々なご提案をさせて頂きます!

とんとん
安心しました(笑)

何か用意するもはありますか?

なるべくお安く対応させていただいたいと考えておりますので。

事前にクラウド型の会計ソフトをご契約いただくようにお願いしております。

おすすめは『やよいの青色申告オンライン』という会計ソフトです。

こちらは初年度無料で利用できるのでお試しでご依頼いただく場合もご安心いただけると思います。

もしくはマネーフォワードやfreee(フリー)でも対応できます。

使いやすそうなクラウド型の会計ソフトを選んで頂ければOKです。

とんとん
クラウド型の会計ソフトに限定しているのはなぜですか?

なるべくコストを抑えようとするとクラウド型の会計ソフトが1番対応しやすい点です。

インストール型ですとデータ共有が煩雑になりスムーズにいかないことが多々あったんです。

基本的にはクラウド型の会計ソフトを推奨していますね。

とんとん
とりあえずレシートをまとめて丸投げでもいいんでしょうか?

全然問題ないですよ。

配送料だけご負担頂いているのでご了承ください。

ただ、レシートが破けていたり、ぐちゃぐちゃに丸まっていたりすると資料にならない場合があるので。

とりあえず紙の状態は保っている感じで丸投げしてほしいです・・・(笑)

最大のメリットとは!

とんとん
最後の質問になります!

ずばり記帳代行を頼む1番のメリットはなんでしょうか?

どんなお仕事をされていても独立したら帳簿作成は必ず行わなければいけません。

ですが個人事業や会社経営を始めるとどうしても売上を上げるために最初は集中しないといけないですよね。

そんな時に帳簿作成も同時並行は難しいと思っています。

どちらも片手間で終わってしまい、大きな成果につながらないと悩んでいる人をたくさん見てきました。

餅は餅屋じゃないですが、記帳代行に特化したサービスをご利用いただき、本業により集中していただくことが1番のメリットだと思います。

こっそり記帳代行の相場を調べてみました!

格安で記帳代行をしてくれると仰っていたので、こっそり記帳代行の相場を調べてみました。

さすがにしんさんの言葉を鵜呑みにして格安記帳代行と紹介するのは怖いですから(笑)

意地悪ですが相場を調べさせて頂きました。

記帳代行の相場的には100仕訳10,000~15,000円って感じのようです。

月額制のところなどもあり料金設定は会社によって様々でした。

ですが月額制のところもオプションなどが色々あってわかりにくい印象。

 

しんさんの料金設定は至ってシンプルです。

基本料金 2,000円 50仕訳が1口。

2口注文なら100仕訳で4,000円です。

わかりやすくて頼みやすいですよね。

相場から見ても格安なのは間違いなさそうです。

記帳代行のご相談方法はこちら!

相談方法は『しん@記帳代行いたします!(@freeshin2)』さんのDMで受けています。

まだ記帳代行を始めて間もないので抱えている顧客が少ないうちに相談した方がお得なはずです。

今後顧客はどんどん増えていくので初期段階でのお付き合いをしておくと後々いいことがあるかも(笑)

 

そろそろ確定申告の準備を始める季節になってきたと思います。

この機会に経理の理解を深めて、自分の仕事がどれぐらい稼げているのか。

記帳代行を頼んで正確に判断するのがいいと思います。

もちろん自分で記帳をするのも大事ですが、正直外注した方が効率的です。

自分で記帳する時間を配送の時間に回した方が軽貨物フリーランスなら稼げると思いますよ。

しんさんも言っていましたが、餅屋は餅屋という言葉に甘えてしまいましょう。

LINE@で営業×軽貨物のもっとお得な情報ゲット!

LINE@ではSNSやブログよりもっとお得な情報や僕の個人的な意見などを発信しています。

例えば営業×軽貨物の収益報告や新しいビジネスの進捗‥など。

インタビューでのちょっとした裏話も少しだけ配信できるかも!?

定期的に開催しているイベントなどの情報も送らせて頂いています。

是非ご興味がある方はご登録してみてください。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です