UberEats(ウーバーイーツ)を車(軽貨物)で配達は難しいと言われています。
ですが、元々軽貨物ドライバーとして活躍している人達の副業で考えるとUberEats(ウーバーイーツ)はお手頃。
UberEats(ウーバーイーツ)を車(軽貨物)で配達した場合のメリットやデメリットをまとめてみました!
★コンテンツ
UberEats(ウーバーイーツ)を車(軽貨物)で配達!
UberEats(ウーバーイーツ)といえば自転車やバイクがメインで稼働しているイメージですよね。
実は軽貨物ドライバー達の間でもUberEats(ウーバーイーツ)が流行っています。
軽貨物にもマッチングアプリが色々と出ているので、ウーバーイーツにも抵抗がなくなってきたのだと思います。
さすがに軽貨物をやっていて専業でウーバーイーツをやる人はいませんが、副業としてやる人は増えています。
一般の人からするとウーバーイーツを車でやるのは小回りが利かなくて向いてないと思われがち。
軽貨物ドライバーとして普段から活躍している人からしたら、大したことではありません。
軽貨物車を持っているけど、ウーバーイーツに登録してない方は一度試してみてはいかがでしょうか。
僕の軽貨物ドライバーの仲間でウーバーイーツを利用して10万以上も売上があがった人もいましたよ。
UberEats(ウーバーイーツ)車(軽貨物)で配達するメリット8選!
車で配達するのは向いてないと思われているUberEats(ウーバーイーツ)ですが、実はメリットがたくさんあります。
僕が挙げれるメリットだけでも8個見つかったのでまとめたいと思います。
①天候に左右されない
バイクや自転車だと天候にかなり左右されてしまいます。
さらに天候が悪い日はデリバリーが頼まれやすいので車で配達していれば案件が取りやすいことも。
天候に左右されない点は車のメリットとして第一にあがるポイントですね。
②大容量に対応できる
大人数の注文だと自転車やバイクだと運べないケースもあります。
大口の注文は車で配達している人に集まりやすい傾向もあるようで、単価も高めです。
1日に何件かは大口案件はあるので車で配達していれば、単価が高めで大容量の案件が回ってきます。
③長距離対応
自転車だときつい距離は車やバイクに優先的に回ってくるようになっています。
単価も高めなので車だからこそ取れる案件ですね。
車なら長距離でも疲れないので意外とおいしい案件でしょう。
④高速道路や自動車専用道路が利用可能!
バイクや自転車は高速道路や自動車専用道路は走れませんよね。
車であれば高速道路や自動車専用道路を走行して最短でお届けすることもできます。
もちろん経費と収益を考えて使うべきですけど(笑)
⑤配達物を崩さず届けれる
クレームで多いのが配達された物がぐちゃぐちゃになっていたです。
車であれば配達物がぐちゃぐちゃになるのは避けれます。
配達員としては綺麗に配達物は届けたいものです。
⑥スマートフォンの充電が余裕
UberEats(ウーバーイーツ)を利用するなら、間違いなく必要なのが充電。
車なら充電の心配は一切ありません。
シガーソケット充電器を買えば解決です。
⑦ナビ利用可能
UberEats(ウーバーイーツ)で使われている地図がわかりにくい場合があります。
車のナビなら正確で安全に案内してくれるので安心です。
ギガも減らないので意外とポイントが高い点だと思います。
⑧疲れにくい
車に慣れているベテランドライバー達からすると自転車やバイクで配達するより楽だと思います。
僕も軽貨物車でUberEats(ウーバーイーツ)を配達した方が楽ですね。
慣れれば車の方が疲れにくいでしょう。
UberEats(ウーバーイーツ)車(軽貨物)で配達するデメリット5選!
車でUberEats(ウーバーイーツ)は向いてないと言われるのは、それなりに理由があります。
どのようなデメリットがあるのか5つ挙げてみました。
①駐禁が怖い
車で配達するでメリットとして一番気になるのが駐禁ですよね。
最近は少しでも路駐をすると駐禁を切られていることがあります。
駐禁を取られたら1日の稼ぎがほぼなくなる可能性があります。
②渋滞に巻き込まれる
都内で配達をすると渋滞に巻き込まれるのが気になります。
UberEats(ウーバーイーツ)を頼むランチの時間などは混んでる場合が多いですからね。
届ける先も時間にシビアなので、ランチの時間は車での配達は避けた方がいいかもしれません。
③止めにくい場所がある
狭い場所や一歩通行の場所が配達先の場合は車を止めることができません。
多少歩いて配達することになるでしょう。
地域に慣れていれば余裕ですが、慣れるまでは少し戸惑うかもしれませんね。
④ガソリン代が気になる
車だとガソリン代がかかるので売上と経費を考えると稼げないなんてことも。
自転車やバイクなら経費はほとんどかからないので売上=収益です。
車だと収益の考え方が少し変わるので難しい部分もあります。
⑤黒ナンバー所得が面倒
僕は元々軽貨物のフリーランスとして活動しているのでハードルは感じませんが。
一般の人からすると黒ナンバーの所得は少し面倒に感じる部分もあると思います。
決して黒ナンバーではない車で配達はしないようにしましょう!
UberEats(ウーバーイーツ)車で配達も稼げる!
僕の感想としては軽貨物ドライバーとして元々やっていて副業としてUberEats(ウーバーイーツ)なら稼げます。
毎月の売上を5~10万ぐらいはUberEats(ウーバーイーツ)で稼ぐことができるはず。
実際に軽配送の仲間たちは案件の合間でUberEats(ウーバーイーツ)をこなしています。
車でUberEats(ウーバーイーツ)に登録してみようかなと思っている方は一度登録してみてください!
コメントを残す