株式会社ai&aiは稼げる?稼げない?軽貨物求人の評判口コミまとめ!未経験は?

これから軽貨物運送業を始めようとする方にとって、会社選び・仕事選びはとても大事。

でも未経験者がどういう風に選べばいいの?と不安に思うのは当たり前ですよね?

失敗しがちなのが求人上に踊る「稼げる」という誘い文句に釣られてしまう人。

稼げるようになるためには順序があります。まず選ぶべきは未経験者のサポートが手厚い会社です。

今回は未経験者へのサポートが充実していると評判の株式会社ai&aiを調べてみました。

株式会社ai&aiとは

株式会社ai&ai

株式会社ai&aiは平成12年7月19日に設立。代表取締役社長は山本竜規さん。

都内練馬区に本社を置き、関東圏に直営2営業所と88の提携事業所を抱えています。

主な事業内容は軽貨物運送全般。法人・企業向け案件をメインに活動しています。

自動車部品やアニメ原画、検体配送といった特定企業の専属のような案件を持っているのが強み。

また、野菜早朝配送や市場水産物、生花といった鮮度が命の案件も任されていることから、高い信用を得ている会社ということがわかります。

一方ではヤマト運輸やトナミ運輸といった大手運送会社との取引で荷量を安定させています。

またデリバリープロバイダーの丸和運輸機関・SBS即配サポートとの取引があることから、Amazonの宅配案件も扱っていることが想像できます。

求人は正社員・業務委託契約ともに募集があります。

業務委託契約の場合、加盟金等は無くロイヤリティもありません。

車両を持っていない人でも車両リース制度があり、すぐに仕事を始めることができます。

車両やドライバーに緊急事態が発生し配送困難になった場合、現場へサポート隊が急行できる体制がとられています。

配送仕事に不慣れな人でも安心して取り組むことができるのが大きなメリットです。

株式会社ai&aiが稼げる理由とは!

誰もが黙っていても稼げる会社ははありません。

株式会社ai&aiの稼げる理由を紹介!

①稼げる理由 未経験者にもサポートが充実している

「急がば回れ」という言葉はドライバーの仕事にも当てはまります。

軽貨物運送は未経験者でも出来る仕事ですが、知識も経験も浅いままに焦って稼げるほど甘くはありません。

仕事を続けていける環境があれば稼ぐためのスキル・知識は自然と身に付きます。

瞬間的に稼げても辞めていく人が多い会社は、結局は稼げないということ。

株式会社ai&aiはじっくりと稼げるドライバーを育ててくれます。

②稼げる理由 案件の種類が豊富

宅配から企業便・スポット便に至るまで様々な案件があり、あらゆるドライバーのニーズに対応することが可能。

働き方も自由なので、一つの仕事に集中したり複数の案件を組み合わせたりと、人それぞれに合った働き方ができるため満足度が高くなります。

満足度というのも稼げると感じる一つの要素です。

自分の働き方・時間を充実させることも稼げることの一つだと知りましょう。

③稼げる理由 老若男女が長く働ける安心環境

誰もが同じ目標を持って働くわけではないので、様々なタイプの人が心地よく働き続けている会社というのは信用できます。

株式会社ai&aiは別に本業を持っている人でも副業としてドライバーをすることも認めています。

つまり副業として稼げるという基準があってもOKなのです。確かに時給1,000円程度のバイトをするより収入は良いですから。

人それぞれのニーズに応える環境がある会社は支持されて当然なのです。

株式会社ai&aiが稼げない理由とは!

美味しい話ばかりある会社はありません。

厳しい現実にも目を向けておきましょう!

①稼げない理由 ドライバーという仕事の特徴

ドライバーはモノを正確に運ぶというのが仕事ですが、いくら速く多く運んでも運賃以上には稼げません。

残念ながら日本の運送業界においては適正運賃がまかり通っているわけではなく、その影響は末端のドライバーが被ることになります。

労働対価という部分において他の職業と比較した場合、同じ金額を稼ぐのに労働時間は長くなりがちであり体力的にもハード。

労力を注ぎ込んでいる割に報酬にはね返っていないと感じる人が多いのが難点でしょうか。

②稼げない理由 経費がかかる

業務委託の場合、仕事にかかる費用は原則自腹になる(まれに会社が一部負担してくれるケースもあるが、大抵ロイヤリティ等を徴収されているため自腹とあまり変わらない)。

ガソリン代、種々の保険代、税金、駐車場代、メンテナンス等、月に10万以上かかるケースも珍しくありません。

売上げがそこそこあってもドライバー職が稼げないと感じるのは、この経費の多さなのです。

仕事を始めて初めて経費の問題に気付く人もいるのです。稼げると謳う求人の落とし穴です。

③稼げない理由 稼ぐためのハードさを知ってしまう

やれば稼げる世界なのですが、最後には稼ぐ人はごく一部に限られてくる・・・

それはドライバー職の厳しさを肌で感じていくにつれ、「稼ぎたい」から「なんとか続けたい」に気持ちがシフトしていくことも影響していると思います。

体を壊してまで稼ぎたいわけではないと気持ちが弱くなる人は別に珍しくもありません。

だからそれぞれの背丈に合った仕事を選べる会社は貴重なのです。

株式会社ai&ai想定年商!

会社サイトの正社員募集では、冷蔵車での生鮮食材の配送で月給25万円となっています。

7時~20時(うち1H休憩)でシフト制の週休2日(完全週休2日ではない)。社会保険完備。

賞与は記載なし。しかも月給には45時間分のみなし残業が含まれる(超過分は残業代支給)と。

正社員の年収としては賞与なしで300万円+残業代という感じ。

一方業務委託契約の求人では個人宅へのウォーターサーバーの配送がありました。

配送エリアは主に大田区品川区港区目黒区。

7時~21時のシフト制で月給42万円~(日給17,500円×24日)

単純に業務委託の年収は504万円です。

水の配送はハードな仕事ですが、正社員との年収の差をどう考えますか?

未経験でも大丈夫?

すでにいくつか触れてきましたが、リース車両制度もあり加盟金等の初期費用もないため未経験者のハードルは低いです。

仕事中の車両やドライバーに緊急事態が発生した時のために社内に管理部が設置されており、常に出動態勢でドライバーを見守っています。

また病気等で急に出勤できなくなっても管理部が代行してくれるため、未経験者でも安心して仕事に取り組める環境が嬉しいですね。

口コミ評判!

実際に勤務しているドライバーの声はいくつかありましたが、内輪の声という部分を差し引いても働きやすそうな雰囲気は伝わってきます。

男性も女性も未経験者も、やらされている仕事ではなく意気に感じて働いている!

そんな会社だからギスギスした感じがなく更に人が集まるのでしょう。

軽貨物ならガソリンカードがおすすめ!

軽貨物の大半の経費は自分の労働力とガソリン代です。

ガソリン代を少しでも節約すると収益もあがってきます。

ガソリンカードを利用すると・・・。

年間約2万円もお得!

ロードサービスの特典やポイント還元などのお得なサービスも!

もちろん走行距離にもよりますが軽貨物をやっているなら。

毎日100km以上は走行してるのではないでしょうか。

1日単位で見れば大した額ではありませんが塵も積もればです。

LINE@でお得な情報ゲット!

僕のブログでは色々な軽貨物業者の情報をまとめさせて頂いています。

その中で得た情報や口コミ評判なども時々LINE@でご報告しています。

軽貨物フリーランスや他のフリーランスの方にとってなるべく有益な情報を提供していきます。

軽貨物を始めたいけど怖い・・・。

何から始めればいいの?とお悩みの方は是非ご相談ください。

もしよかったらご登録お願い致します!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です