軽貨物ドライバー系ユーチューバ―の中でも、知名度・人気が高い『えいじの宮殿』をwiki風プロフにまとめてみました。
中卒でやんちゃなホストだった青年が現在に至るまでに何があったのか?
経歴や年齢から元佐川急便の話‥など!
行動力の大切さを身体を張って伝える『えいじの宮殿は』はこんな人でした!!
えいじの宮殿wiki風プロフ!
名前 | 山本 英史 |
年齢 | 40歳~41歳 |
出身地 | 大阪市高槻市 |
運営会社 | almighty |
YouTube『えいじの宮殿』は2018年8月に開設!
開始当初は特定のジャンルを持たず、スマホで撮影した筋トレ風景等の動画をただアップしただけのようなものでスタート。
開始から3カ月ほどは試行錯誤が続くも、再生回数やチャンネル登録者数が全然の伸びず思い悩む。
当時はSNSを全く活用しておらず、人気ユーチューバーはSNSからフォロワー等を引っ張ってきてチャンネル登録数やを増やしていることに気付く。
しかし男気溢れるゆうじさんはSNSに頼ることなく純然な登録者数・視聴回数増加を目指します。
(実際はSNSも開始して多少カウントに好影響あり)
そこで研究熱心なえいじさんは初期の自分の番組内容に方向性がなかったことを反省。
自分の経験を素直に発信してみようということで佐川急便時代のエピソードを始めたところ反応がガラッと変わることに。
これに手応えを感じ、以降はドライバーの経歴・情報を中心に着々とユーチューバーとしてのポジションを確立していきます。
佐川急便の内部事情はもちろん、ヤマト運輸や福山通運、日本郵政をはじめ、Amazon Flexやウーバーイーツ、楽天エクスプレスなど運送の世界に幅広く精通。
自らも時々軽ドライバーの仕事を請けてみたり、バイクでウーバーイーツをやってみたりと非常に精力的に活動しています。
本業としていたネット通販ショップも軌道に乗り始め、YouTubeとの2本柱で生活基盤が強固になったことで、更なる挑戦を続けていくと思われます。
えいじさんの本音は、労働時間を短縮して稼げる生活を目指していることが見てとれますね。
えいじの宮殿の経歴や年齢は?
中卒で10代からホストを経験し、この頃から「お金」の価値に興味を抱いていきます。
5歳年上の先輩が佐川急便に努めており、何度も高級車を買い替えているのを見て稼ぐことに憧れる。
ホストでは芽が出ずその後もビルメンテナンス等いくつかの仕事を転々とする。
たまたま同級生が佐川急便の下請け会社に勤務しており、佐川急便との接点を持つことに。
自分は佐川急便と縁がある!と意を決し、佐川急便に応募し採用される。
佐川急便では3トントラックと軽4ドライバーを兼任。
約9年を実家近くの営業所で働きました。
この間、福山通運・ヤマト運輸・西濃運輸等のドライバー達と数多く知り合うことが、現在のユーチューバーとしての情報発信に大きく役立っています。
えいじさんの年齢は番組内ではたまに40のオッサンと自虐的にコメントすることがあります。
2019年12月の自己紹介の中では「21年前は19でホストやってました」とありましたので、現在は40~41歳ということでしょうか。
関西エリアではいろいろな運送会社に豊富な人脈を持っており、関西方面でドライバーに転職を希望する人には心強い兄貴分ですね。
とにかくえいじさんは行動範囲が広く速い!
考えてから走り出す人ではなく、まず走り出してから考えるタイプですね。
失敗を恐れず、例え何か失敗してもタダでは起き上がらない貪欲さが事業を好転させる秘訣なのか?
脱サラ、独立しようとする人に絶対不可欠な要素をえいじさんは持っている!
えいじの宮殿は元佐川急便?
えいじさんは佐川急便の社員として9年ほど京都の営業所に在籍しておりました。
経歴の方でも触れましたが佐川急便に入社する前にもいくつかの仕事をしています。
結果的には今までの職歴として一番長く働いたのが佐川急便でのドライバー職であり、その経験と人脈がユーチューブに十分活かされています。
稼げることに憧れて入った佐川急便・運送業の世界。
リアルな労働収入の世界からネット通販ショップ&ユーチューバーという正反対のような働き方に転身していきます。
リアルな労働の世界を(働かずに)ネット上で発信して収入を得る!
なかなか面白い展開ですが、これからはこういう収入の作り方が主流になっていく時代になりそうです。
汗水垂らして長い時間費やして得る収入より、楽しく短時間で撮った動画の方が稼げるという不思議。
しかもその収入はその後も自動的に延々と続いていくストックビジネス。確かに魅力的に映ります。
ドライバー系ユーチューバーが急に増えだしたのも、敬遠されていたドライバーという職業が実は有望なコンテンツになると気付いたからでしょうか。
所属していた会社をネタにドライバー以上に稼げるようになろうとする男!
佐川急便の元上司や同僚たちは彼の活躍をどういう気持ちでみているのでしょうか?
えいじの宮殿おすすめ動画!
登録者数3万人で10分以上の動画が500本以上なら飯は食っていけるとえいじさんは言っています。
ユーチューブが収益化して5ヵ月目の時点でのおおよその収入を公表した動画をご紹介します。
2019年8月にはユーチューブだけの収入で月収10万円を超えたということです。
その後の登録者数や視聴回数の増え方からしてさらに半年経った最近では軽く月収20万円を超えているようです。
そして更に半年後には・・・ サラリーマンの月収は超えているはずだと分析しています。
ユーチューブが本格化するまでのえいじさんの本業はネット通販ショップ運営。
なぜ佐川急便を辞めたのか?本当にえいじさんが求めた働き方とは?
その答えがこの動画で読み取れます。私たちの働き方改革にとても参考になりそうです。
ドライバーの情報を主にユーチューバーの実績を伸ばしてきたえいじの宮殿。
ウーバーイーツの配送員を実際にやってみるなど、体を張った体験企画やコラボも積極的におこなっており活動の幅が広がっています。
えいじさんのキャラのせい(?)か配達中のトラブルのエピソードが豊富で飽きさせません。
自らチャレンジした結果の報告ですから説得力があります。
どうやらユーチューブの活かし方・コツを完全につかんだようですね。
この調子なら月収100万円超えもそう遠くないかもしれません。
軽貨物ユーチューバーは他にも!
『えいじの宮殿』は知名度も高く人気も高いチャンネルですが、実は!!
他にも軽貨物ユーチューバーはたくさんいるんです。
現在(2020年3月時点)は軽貨物ユーチューバーだけでも50人以上はいるかもしれません。
色々な角度で軽貨物の情報発信をしている方がいるので今から始める人は情報を取りやすいですね。
僕が気になっているユーチューバーさんをまとめてみたので参考にしてもらえればと思います。
動画とても参考にさせていただいています。ありがとうございます!
はじめまして。東京に住んでる岡本と申します。サラリーマン(NTTグループ)をしておりますが、この度父が他界し、倉庫を受け継ぐことになりました。倉庫をいかして配送事業を始めようと検討しています。(1年後くらいに)
私の考える配送業は、大手ヤマト、佐川などの下請けです。(えいじさんの動画見る限り始める佐川の下請けがよさそうだなと漠然と思っています)会社として、社員、配送車を抱えた運用は考えておらず、周辺にいる個人事業主の軽配送業者の稼働を買うことで事業を回していけないかと考えてます(ウーバーイーツと同じような仕組み)。現在の勤務先でも個人事業主1000名と委託契約をして事業をしており、そちらでも配送事業(事業追加)を検討しています。(私個人よりも会社の方が検討が先行するかもしれません)
えいじさんに、本アイディアについてお話ししながらご意見をいただければと思いご連絡しました。よろしければお返事いただけると幸いです。