トップ・カーゴは稼げる?稼げない?勤務地やサポートは?評判口コミまとめ!

トップ・カーゴは創業から約20年経っていて軽貨物の委託会社の中でも評判がいい会社。

僕は色々な軽貨物委託会社の情報を調べていてまとめているブロガー兼ドライバーです。

評判口コミ、ネットの情報などを検証してトップカーゴは稼げるのか稼げないのかまとめてみました。

トップ・カーゴが気になっていたけど本当に稼げるのか不安を感じている方は参考にしてください。

トップ・カーゴとは

首都圏内を中心に配送を請けている江戸川区にある軽貨物運送業の会社です。

平成11年からスタートした会社で歴史としては約20年。

トップ・カーゴのモットーは。

「より迅速・より親切・より丁寧」

軽貨物での緊急配送・スポット便に対応。

未経験から業務委託求人を募集していて、丁寧に指導をしてくれるようです。

取引先も大手企業が多く案件は豊富にあるという話を聞いています。

ヤマト運輸、日本通運、郵便事業‥など。

運送業に関わっている人なら知っている企業ばかり並んでいますね。

さて、トップカーゴは稼げるのか稼げないのか理由を調べていきたいと思います。

トップ・カーゴが稼げる理由とは!

①開業費用・加盟金なし

軽貨物運送業では枕詞のような求人広告のワードになりつつあります。

開業費用・加盟金なし。

そしてトップ・カーゴは少しだけ差別化ができています。

しっかりと業務求人要項に報酬額は80%と書いてあります。

まさかここから案件毎に手数料を取るとは思いません。

トップカーゴの緊急配送・スポット便の配送料金

集荷先 出荷先 料金
東京駅 千代田区、品川区 6,000円
東京駅 川崎市川崎区 9,000円
東京駅 さいたま市大宮区 12,000円

推測ですが20km以内は6000円から請けている形のような気がします。

この金額の80%なので、それほど悪い報酬ではないですよね!

②取引先が大手企業

トップ・カーゴの強みの1つですが大手取引先が多い。

案件が多く荷物がないという状況は起こりにくいと思います。

もちろん時期的な要因で日本全体の荷物量が減っている場合は別です。

基本的には荷物がなくて仕事がないような悩みは解決するはず。

③研修サポート付き

配達未経験でも安心できるのが研修サポートです。

研修期間は2日間ですがみっちりと研修をしてくれます。

その後も不安があればサポート体制が整っているようです。

業務委託とはいえドライバーを丁寧にケアしてくれる姿勢が好感度高め。

トップカーゴが稼げない理由とは!

①リースが不安要素

トップ・カーゴは自社で車を保有してフリードライバーに直接リースする仕組みのようです。

よくあるのはリース会社⇒軽貨物運送業⇒ドライバー。

トップ・カーゴは軽貨物運送業⇒ドライバー。

普通は間に何もない方がリース代は安くなるはずですが。

リース代に関しての記述がネットには一切ありません。

この点に関しては不安要素として残りますね。

②定期便とフリーが選べる?

トップ・カーゴは定期便とフリーのスポット対応などで働き方が選べるようです。

定期便なら安定的に稼げますが、頭打ち感が強い。

フリーで働く場合はスポットで常に稼働できれば月60万以上稼げます。

ですがスポットでフリーで働く場合はなかなか待機が多いようです。

待機が多いと月30万ぐらいになるとか。

働き方は選べてもなかなか選択肢が難しいイメージですね。

トップ・カーゴ想定年商!

フリーで働いた場合で待機多めでも月30万前後という口コミを確認しました。

待機が少なくしっかり稼働できた場合は月60万ぐらい。

想定年商は360万~700万

このぐらいは稼げると思っていいと思います。

どんなサポートをしてくれる?

事故や故障時のサポート

月々の会費が2,000円かかりますが、事故や故障時のサポートをしてくれます。

最大5,000万円までサポート。

個人で貨物保険まで入っているドライバーは少ないので嬉しいサービスです。

開業資金ゼロでもOK

開業費用・加盟金は一切ないので開業資金は必要ありません。

黒ナンバーさえ取得していればすぐに始めれます。

未経験研修有り

配達未経験や初心者の方でも安心できる研修サポートがあります。

2日間みっちり研修してくれるので、不安は解消してくれるはずです。

先輩ドライバーの横乗りもあるので流れも理解できそうですね。

勤務地

要問い合わせ(江戸川区・羽田空港の可能性高め)

口コミ評判!

私の場合はフリーで平日はフルで働いてますが、待機が多く月30万くらいの収入です。
定期便を朝から晩までやってるドライバーは50~60万くらい稼いでいるようです。
宅配が苦でない人は他社より稼げるので悪くないと思います。

引用:カイシャの評判

定期便をやるか、フリーでやるかによって異なりますが、定期便なら基本的に決まった時間であまり残業はありません。
フリーの場合は無給の待機時間が多いため、暇な時間を車内で有効に過ごせるかが鍵です。

引用:カイシャの評判

軽貨物ならガソリンカードがおすすめ!

軽貨物の大半の経費は自分の労働力とガソリン代です。

ガソリン代を少しでも節約すると収益もあがってきます。

ガソリンカードを利用すると・・・。

年間約2万円もお得!

ロードサービスの特典やポイント還元などのお得なサービスも!

もちろん走行距離にもよりますが軽貨物をやっているなら。

毎日100km以上は走行してるのではないでしょうか。

1日単位で見れば大した額ではありませんが塵も積もればです。

LINE@でお得な情報ゲット!

僕のブログでは色々な軽貨物業者の情報をまとめさせて頂いています。

その中で得た情報や口コミ評判なども時々LINE@でご報告しています。

軽貨物フリーランスや他のフリーランスの方にとってなるべく有益な情報を提供していきます。

軽貨物を始めたいけど怖い・・・。

何から始めればいいの?とお悩みの方は是非ご相談ください。

もしよかったらご登録お願い致します!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です