株式会社丸紋は稼げる?稼げない?軽貨物求人の評判口コミまとめ!未経験でも大丈夫!?

神奈川県を中心に事業所を順調に増やしている軽貨物委託業者の株式会社丸紋。

僕は色々な軽貨物委託会社の情報を調べていてまとめているブロガー兼ドライバーです。

評判口コミ、ネットの情報などを検証して株式会社丸紋は稼げるのか稼げないのかまとめてみました。

株式会社丸紋が気になっていたけど本当に稼げるのか不安を感じている方は参考にしてください。

・・・と本題に入る前にお得な情報を知りたくありませんか?

1分もかからないので良かったらご覧ください!

軽貨物の個人事業主やフリーランスの方!

新会社設立間もない方でETCカードを諦めているなら挑戦できますよ!

クレジット審査が無いのでフリーランスや個人事業主の方でもETCカードを発行することができます。

お支払いサイクルは月末締めの翌々月の5日に口座振替。

キャッシュフローが不安な方でも猶予を持ってお支払いをすることができます。

株式会社丸紋とは

出典:株式会社丸紋

株式会社「まるもん」と読みます。代表取締役社長は石川明夫さん。

2008年設立。主に佐川急便の宅配をメイン業務とする横浜市泉区にある軽貨物輸送業の会社です。

10年以上前からフリーペーパー系の求人広告をよく出しており、数多くの軽ドライバーを育ててきました。

会社設立以降順調に業績拡大を続けており、2020年2月現在で従業員数は約50名。

神奈川県内に8か所の営業所を展開中です。通勤先は所属する営業所となります。

求人は営業所エリアでの募集となり、営業所近くの佐川急便の荷物を配達することになります。

募集時期や採用人数は営業所毎に変わりますので、常に求人情報には注目しておきましょう。

なお求人等では「給料・給与」という記載・表現がありますが、採用された場合は業務委託契約ですので完全出来高制の報酬という形になります。

株式会社丸紋が稼げる理由とは!

株式会社丸紋の仕事が他社と違うのはどういうところか?

株式会社丸紋の特徴をいくつか探ってみました。

①大手運送会社(佐川急便)の請負で荷量が豊富

軽貨物運送業で独立した時に不安なのが「仕事が常にあるのだろうか?」ということ。

株式会社丸紋のメインの取引先は佐川急便。年間を通して荷量が豊富です。

仕事に慣れればどんどん配達数を増やすことが可能でやればやるだけ稼げる環境です。

佐川急便の宅配仕事では配達エリアが固定で狭い範囲という特徴があります。

これは初心者・未経験者には非常にメリットがあり、1カ月もすれば道路事情や配達順など熟知して効率がUPしてきますのでどんどん収入が増えていきます。

仕事はシンプルだしどんどんスキルが上がっていく手応えもある。会社員では時間がかかる自分の成長のスピード感が軽運送業の醍醐味でしょうか。

ハードに稼ぐのも良し!マイペースでじっくり取り組むのも良し!

満足度が高い働き方を自分で選べるのは会社に人を育てる余裕があるからだと思います。

②初期費用・月会費等がありません

株式会社丸紋と業務委託契約を結ぶ際の入会・加盟金などはありません。

毎月のロイヤリティや月会費もないため配達個数が増えるだけ収入にはね返ります。

車のない方には業界ではかなり安いリース制度(1日1,000円、用意台数に制限あり)を利用することができます。

開業資金が不安な方はぜひ気軽に相談してみるのがよいでしょう。

新たに黒ナンバーを取得する方の陸運局への開業届けも無料でサポートしてもらえます。

③仲間意識が強く助け合える環境

繁忙期など配達消化にてこずっている時などは近くを走る仲間が手伝ったりその逆もあったり。

また急に休みを取らなければいけないような時に代行を頼めたりと、仲間がいる環境のメリットが大きいですね。

仲間との情報交換や先輩からのアドバイスを受けられることで短期間で普通の会社員に勝るとも劣らない収入を作ることが可能になります。

後々気が付くのですが、単に金額的なメリットだけでなく精神的に裕福になれる組織です。

長く働き続けるには大事な要素です。

株式会社丸紋が稼げない理由とは!

株式会社丸紋が稼げないと思われる理由。

働きにくいポイントや不安点などをまとめてみました。

①不在再配達の問題

宅配仕事の宿命でもある不在再配達問題をどうしても抱える働き方であること。

能力・理論的な配達完了数字より配達達成数が2割前後低くなることが多いのは頭の痛いところです。

最近は他社では置き配を認める取り組みが増えてきましたが、佐川急便の今後に期待しましょう。

②副業をする時間が取れない

稼ぐというやり方の一つに「副業」がありますが、株式会社丸紋との業務委託契約では難しい。

基本的に朝7時頃営業所に出勤し、夜便を終えてからの帰宅は早くても夜8時過ぎになる。

休日は週1日、基本は月曜日という働き方が会社の希望(他の曜日に休日を入れることは可能)なので、副業をするには少々厳しいか。

稼ぎたいなら宅配スキルを磨いて時間を生み出すのが一番の近道になりそうです。

③繁忙期と閑散期のギャップ

運送業は繁忙期と閑散期で取り扱う荷量の差が出てきます。大手の仕事で安定しているとはいえ時期により差が出ます。

多くの運送会社が求人等で出している景気の良さそうな収入例は繁忙期から算出していることが多い。

その数字を鵜呑みにすると求人で謳っていた収入になかなか届かず、稼げないと感じてしまう人が出てきます。

株式会社丸紋の想定年商!

株式会社丸紋の公式サイトによると月収20万円台が約2割、月収30万円台が約3割、月収40万円台も約3割とそこそこの収入を得られているようです。

佐川急便の宅配で元請け(丸紋)が間に入ることから、委託ドライバーの配達個数単価は約150円前後と考えられます。

収入を増やすには配達数を増やすか労働時間を長くするかという選択肢しかないのが宅配仕事。

これはデメリットでもありますが、努力次第で改善できる部分でもあります。

稼げる稼げないは仕事より自分に問題があると考えられる人は長く働いていけるでしょう。

未経験でも大丈夫?

公式サイトでは未経験者には最初は各店のリーダーが同乗し一から教えてくれるとあります。

難しい仕事ではなく1週間ほど同乗してもらえるので、基礎を習得するには十分な時間かと思われます。

また一人立ちするときにその時点での能力に応じて荷量を調整してもらえるので、ドライバー仕事が初心者・未経験者でも焦ることなく安心して取り組んでいける環境が用意されています。

もちろんスキルアップして配達数がこなせるようになっていけば、随時荷量を増やすこともできるので稼げるようになっていきます。

株式会社丸紋口コミ評判!

一匹狼的な働き方のイメージがある個人事業主での軽貨物運送業。

株式会社丸紋に所属してみると組織・横の繋がり・チームワークを感じることができそうです。

公式サイトでも所属ドライバーがイベントを楽しむ写真や新人さんの自己紹介等が多数掲載されていて、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

加えて公式サイトのトップページでは「生涯現役」を堂々と謳っています。

これはメンバーに無理強いして働かせるというよりコツコツ長い目で成長させる方針と見てとれます。

長く安定して働きたい中高年を中心としたドライバーが丸紋に集まり離れない要因でしょうか。

丸紋に所属するドライバーの収入構成が月収30~50万円台で8割以上を占めているのは生涯現役を目指すには心強いデータですね。

メチャクチャ稼げるようなことは無いかもしれませんが、無理なく家族持ちが食べていけるぐらいの生活は余裕でできそうです。

何より定年もリストラもなく運転免許さえあれば誰でもウエルカムな仕事ですから、中高年や主婦にとってこれほど有り難い働き方はないでしょう。

ひと昔前の軽貨物運送業とは確実に働き方の満足度が変わってきている印象があります。

軽貨物ならガソリンカードがおすすめ!

軽貨物の大半の経費は自分の労働力とガソリン代です。

ガソリン代を少しでも節約すると収益もあがってきます。

ガソリンカードを利用すると・・・。

年間約2万円もお得!

ロードサービスの特典やポイント還元などのお得なサービスも!

もちろん走行距離にもよりますが軽貨物をやっているなら。

毎日100km以上は走行してるのではないでしょうか。

1日単位で見れば大した額ではありませんが塵も積もればです。

LINE@でお得な情報ゲット!

僕のブログでは色々な軽貨物業者の情報をまとめさせて頂いています。

その中で得た情報や口コミ評判なども時々LINE@でご報告しています。

軽貨物フリーランスや他のフリーランスの方にとってなるべく有益な情報を提供していきます。

軽貨物を始めたいけど怖い・・・。

何から始めればいいの?とお悩みの方は是非ご相談ください。

もしよかったらご登録お願い致します!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です