アマゾンフレックスは未経験や初心者でも大丈夫?アカウント停止されるの?

大手ECサイトが展開するアマゾンフレックスが徐々に地域を拡げているので少しずつ認知度もあがっています。

軽貨物をやっている人もやっていない人も気になっている人は多いのではないでしょうか。

今回はアマゾンフレックスは未経験や初心者でも大丈夫なのか?アカウント停止ってされるのかなどの記事をまとめてみました。

僕は都内のアマゾンフレックスしか知らないので都内のアマゾンフレックスについて記事にしています。

都内でアマゾンフレックスを考えている人は少し参考になるかもしれません。

アマゾンフレックスは未経験や初心者でも大丈夫?

アマゾンが直請けで仕事を流しているのがアマゾンフレックス。

求人広告でも直請けで中抜きなし!などの広告が目立ちます。

実際に報酬はそれなりに高いのでアマゾンフレックス専属でも月40万ぐらいの売上を作ることは可能です。

気になるのがアマゾンフレックスは未経験や初心者でも大丈夫なのか?という点だと思います。

SNSや動画などでアマゾンフレックスについて調べると・・・。

未経験や初心者だときついような情報が目立ちますよね。

配り切れないことが続いてアカウントが停止されるなんてこともあるようです。

ですが!!

アマゾンフレックスは他の宅配と比べて難易度は低いと思います。

未経験や初心者でもしっかりと取り組めば全然問題ないでしょう。

未経験や初心者の研修期間がある!

アマゾンフレックスには未経験や初心者のための研修期間があります。

ステーションではナーサリーシステムと呼んでいますね。

最初の10回目までは通常の荷物量の60%ぐらいで配達をさせてもらえます。

ナーサリーシステムの間にアプリの使い方や配り方などをしっかり身に着けてくださいってことです。

大体4~5回ぐらいやればアプリの使い方は覚えれると思います。

配り方も10回目にはほとんどマスターしているのではないでしょうか。

最近では1回目はアマゾンプロの方が後ろについてきてくれて様子を少し見てくれることもあるとか。

ナーサリーシステムの間もベテランドライバーたちと同じ報酬を貰いながら学べます。

これがデリプロで研修を受けたりすると無報酬で仕事をさせられたりするんですよね。

その点を考えるとアマゾンフレックスはとても優しい。

未経験や初心者の方でアマゾンフレックスをためらっている人は是非一度やってみるのがおすすめです!

アマゾンフレックスアカウント停止はされるの?

アカウント停止される理由

①配り切れないこと続く(未配)

②無断欠勤・キャンセル繰り返す

③規約違反

④情報漏洩

⑤長期間稼働をしない

アマゾンフレックスでアカウント停止されることはあります。

理由は上記以外にもありますが、主なアカウント停止理由はこの5つだと思われます。

明確に基準があるわけではないですが、SNSの情報を見るとこんな感じです。

未配は3回以上するとアカウント停止になる可能性が高いとか。

無断欠勤やキャンセルを繰り返すのもかなり危ない行為です。

僕は一度無断欠勤をやらかしましたが、まだアカウントは残っているので1発アウトではなさそうです・・・。

規約違反や情報漏洩については噂程度ですが、大きなクレームが入れば規約違反になり、動画・SNSでアプリの画面を映したらヤバい‥など。

長期間稼働しないとアカウント停止というよりはアカウント情報が定期的に削除されるようです。

実は過去に僕もアマゾンフレックスに登録していましたが、登録だけ稼働せずにいたらアカウント情報がなくなっていました。

違うアカウントで再登録の手続きをしたら普通に審査を通過した経験があります。

アカウント停止については色々な情報が錯綜していますが、ルール通りに余計なことをしなければ関係なさそうです。

軽貨物ならガソリンカードがおすすめ!

軽貨物の大半の経費は自分の労働力とガソリン代です。

ガソリン代を少しでも節約すると収益もあがってきます。

ガソリンカードを利用すると・・・。

年間約2万円もお得!

ロードサービスの特典やポイント還元などのお得なサービスも!

もちろん走行距離にもよりますが軽貨物をやっているなら。

毎日100km以上は走行してるのではないでしょうか。

1日単位で見れば大した額ではありませんが塵も積もればです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です