ビーカーゴワークスは稼げる?稼げない?軽貨物求人の評判口コミまとめ!未経験OK!?

新しい会社で蜂のマークがトレードマークのビーカーゴワークスが気になっている方向けの記事です。

僕は色々な軽貨物委託会社の情報を調べていてまとめているブロガー兼ドライバーです。

評判口コミ、ネットの情報などを検証してビーカーゴワークスは稼げるのか稼げないのかまとめてみました。

・・・と本題に入る前にお得な情報を知りたくありませんか?

1分もかからないので良かったらご覧ください!

軽貨物の個人事業主やフリーランスの方!

新会社設立間もない方でETCカードを諦めているなら挑戦できますよ!

クレジット審査が無いのでフリーランスや個人事業主の方でもETCカードを発行することができます。

お支払いサイクルは月末締めの翌々月の5日に口座振替。

キャッシュフローが不安な方でも猶予を持ってお支払いをすることができます。

ビーカーゴワークスとは

ビーカーゴワークス株式会社は平成20年4月設立と割と新しい。貨物軽運送事業をメインとする会社です。

十数年で一都三県に規模を拡大、大阪にも支店を持つ急成長中のビーカーゴワークス株式会社の代表取締役は波田雅文さん。

ビーカーゴワークスの大きな特徴は企画力!下請け的な仕事ではなく独自に提案して生み出す仕事が強みになっています。

最近では2020年2月に、駅前タワマン建設で盛り上がっている東急目黒線の武蔵小山駅徒歩圏に品川倉庫を開設。

この品川倉庫を拠点に横浜北部・川崎エリアや品川・江東・江戸川区等の湾岸エリアの配送力強化を進めていきます。

品川倉庫では大手量販店やディスカウントストアの案件が予定されており、綺麗な倉庫でモチベーション高く仕事ができそうですね!

ビーカーゴワークスが稼げる理由とは!

ビーカーゴワークスについて説明したところで、気になるのは、この会社で働いて稼げるのかというところです。

働くにあたってどんなところがメリットで、どんなところが稼げる理由になっているのかを詳しく説明していきたいと思います。

①荷主との直接取引で下請け配送業務が一切ない

運送業界の収益率が低い理由に多層構造が挙げられています。

つまり中間搾取する者がいればそれだけ利益は削られていき、ドライバーには満足な報酬が渡らない。

しかしビーカーゴワークスは荷主直契約なので利益率が高く、設備投資や営業・企画力にもお金をかけることができる。

荷主の言い値で下請け体質な仕事をしている一般的な運送会社とは、収益力に大きな違いがあります。

②企画力で仕事を創る

様々な業種や会社を研究し、相手のウィークポイントを自社の強みに変え仕事を創りだしています。

例えばカーメンテナンス便。企業の所有する車両の整備代行を提案します

車検時の車両移動やタイヤ・バッテリー等の点検・交換等、メンテナンス全般を引き受けるという仕事は普通の運送会社の発想にはないでしょう。

企業側は年間数百万の費用を浮かすことができたり、ビーカーゴワークスは希望料金で受注できるので利益率は高いしWIN-WINの関係を築くことができます。

ビーカーゴワークスでは希望するドライバーにメンテナンス技術を学んでもらい、配送業務以外にカーメンテナンスという仕事も与えることができています。

配送とメンテナンスの仕事を効率よくこなすことができれば、普通のドライバーでは得られない収入も可能になります。

他にもいろいろありますが、このような企画力で仕事を創り受注することが他の運送会社との差別化になっています。

③女性が多く活躍している

女性が多くいる職場っていいですよね!(笑)

運送の仕事はイメージ的に女性が敬遠しそうですけど、ビーカーゴワークスのドライバーには女性も数多く活躍されています。

「蜜蜂のロゴが可愛い」のも女性に人気の一つということですから会社の看板・デザインは大事ですね。

「女性が集まる運送仕事ってブラックではなさそうだな」と企業イメージの向上や男性ドライバー募集にも効果があるようです。

女性ドライバーは得意先や営業においても戦力として大きいのです。オジサンより女性の方が相手も心を許してくれたりしますから。

で、企画や見積もりも通りやすい?

業績好調な理由には女性の存在は間違いなくありそうです。

ビーカーゴワークスが稼げない理由とは!

やはり、稼げると思う人もいれば、稼げないと思う人もいます。

そこで、次に稼げないと思う理由をまたいくつか紹介していきたいと思います。

①価格競争の土俵になると・・・

下請け的な仕事をしないのが特徴である反面、普通の配送仕事では他社との相見積もり勝負では厳しくなる。

景気が悪い状況になり企業が経費削減を打ち出しコストを強く意識するようになると、安請負する運送会社に仕事を取られる危険性がある。

いかに他社との差別化、企画力で勝負していけるか。

最近の日本の社会情勢では少し雲行きが怪しくなっている部分が気になります。

まあどの職種・どの企業にも言えることなんですけど・・・

②アイデアは真似されやすい

企画力でどんどん仕事を受注するのが魅力的な一方で、後発に真似されることもビジネスの世界では定番です。

後発が同じような企画で更に安い値段設定で勝負された時、いくら下請け的に仕事をしないといっても値段設定は下げざるをえなくなる時がくる。

競合が増えてくると手のひらを返すように「ビーカーゴワークスは高い!」というイメージに変わるのが怖いですね。

一つの企画・ビジネスのサイクルはどんどん短命に終わっていく傾向にあります。

稼げる企画をいかに延命させるか、企画を出し続けていけるか、ドライバーの質にもよるところが大きいです。

「稼げる」「稼げない」は決定事項ではなく、本当は働く者が決めていくことなんです。

③ギグエコノミーの台頭

会社設立から約10年ほどの短期間に、EC関連の需要の拡大を背景に急成長を遂げてきたビーカーゴワークス。

企画力で他社との差別化に成功してきたわけですが、Amazon Flex等のギグエコノミーという働き方の台頭で軽貨物運送の世界に新たな波が起きています。

ビーカーゴワークスに所属するメリットがギグエコノミーに対して圧倒的な優位を保てるのか?

既存の軽ドライバーや未経験者が数多くギグエコノミーに流れている現状を考えると、働き方と待遇面でもう一工夫必要なのかもしれません。

ビーカーゴワークス想定年商!

公式サイトによると大きく分けて3つの収入パターンが紹介されています。

まず一つ目はメインの配送仕事のみで週5日程度のマイペースで働きたい方の場合は月収42万円~となっています。年商なら500万円以上も。

これは日収2万×21日という計算。大手の宅配仕事に比べると労働対価は高そうです。

二つ目はメイン業務にサブ業務を組み合わせたWワーク形式。バリバリ働きたい方は月収70万円~も可能ということです。年商850万円が見えてきます。

この場合の内訳はメイン50万(日収2万×25日)+サブ20万(スポット等1万×20日)という感じです。

三つ目は副業や年金受給者向けの緩い働き方希望者向けで、サブ業務のみで月収10万円~という働き方も可能。年商100万円台でOKな人にも対応しています。

例えば12,000円程度のスポット等を15日やるだけで18万ということもできますよと。

他社よりベース金額が少し高いようでこれらの収入が可能になっているようです。

ビーカーゴワークスは未経験でも大丈夫?

ビーカーゴワークスの社員が、新人や未経験者には一人で配送できるようになるまで横乗研修・指導・サポート等を親切・丁寧に行うため安心できます。

もちろんオートマ限定免許の方でも何も問題なく始められます。

ビーカーゴワークスで活躍している軽ドライバーの90%が配達未経験者からスタートしていることも心強いですね!

口コミ評判!

ビーカーゴワークスがたまに登場するのがビックカメラの配送に関する口コミです。

運送会社が口コミで書かれるのは悪い方の話が圧倒的に多いです。指定時間に届かないとか在宅していたのに不在票入れられたとか・・・

ビーカーゴワークスも配送トラブル的な口コミがあります。問い合わせの電話が繋がらない等の会社の体制についても。

ドライバーの質の問題もあるのでしょうけれど、組織が大きくなっていくとサービスにほころびが出てくるのはどの運送会社にも言えそうですね。

[template id=”3149″]

LINE@でお得な情報ゲット!

僕のブログでは色々な軽貨物業者の情報をまとめさせて頂いています。

その中で得た情報や口コミ評判なども時々LINE@でご報告しています。

軽貨物フリーランスや他のフリーランスの方にとってなるべく有益な情報を提供していきます。

軽貨物を始めたいけど怖い・・・。

何から始めればいいの?とお悩みの方は是非ご相談ください。

もしよかったらご登録お願い致します!

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

軽貨物の記事作成やコラムならおまかせください! ・大学卒業後丸20年間を広告代理店の営業マンとして過ごしました。 ・40代を不動産・ハウスメーカーの営業マンとして過ごしました。 ・2008年9月からは軽運送業で独立し現在に至っております。 軽運送業と並行してジムのインストラクター他、複業を営んでおりますのでよろしくお願い致します。