アスクル配送ドライバーの業務委託はきつい?稼げる?稼げない?評判口コミまとめ!

都内で頻繁に見るアスクル配送ドライバーは稼げるのか稼げないのかを調べてまとめてみました。

アスクル配送ドライバーの業務委託は企業配送で不在が少なく稼ぎやすいとも言われているが一方できついとも言われています。

実際のアスクルの評判口コミなどをまとめてアスクルの実態もわかる記事です。

今後アスクル配送ドライバーで業務委託契約や働こうと思っている方は是非ご覧ください!

アスクルとは

オフィスや事務用品を専門で配送してくれるのがアスクルです。

個人向けの配送も始まってLOHACOは個人にも浸透しているサービスだと思います。

都内で働いている人でアスクルを知らない人はいないぐらいの知名度です。

ソフトバンクグループの系列会社でヤフーの連結子会社。

LOHACOが始まってからはAmazonにも匹敵するBtoCのECサイトになりつつありますね。

僕も飲料水はまとめて買うとお得ですし、自分で買うと重くて面倒なので頻繁に利用しています。

配送専門業者なのでやっぱり気になるのが、ドライバー達の現状です。

アスクル配送ドライバー業務委託はきつい?

アスクル配送ドライバーは他の業務委託配送よりきついのか気になる人が多いようです。

名前の通りアスクルは前日に頼んで翌日配送をしなければならないので。

基本的に当日配送が原則です。

コピー用紙や水などをまとめ買いされると結構きついかもしれません。

他の配送と比べてオフィス専門で配送しているので不在はかなり少ないと言われています。

実際にアスクルの業務委託の説明会に足を運んだ人も不在はほとんどないと言われているようです。

業務委託の報酬は1個あたりの単価で報酬がいただけます。

オフィスだと1社でそれなりの量を頼むので1件1,000円になる可能性もありそう。

きつそうな部分は当日配送で時間にシビアな部分はあるのかなという感じですね。

ちなみに現在は業務委託は募集していなくて、アスクルの直接雇用が目立ちました。

アスクルは稼げる?稼げない?

アスクルの業務委託は個人的には稼げると思います。

不在が少なく1社あたりの注文が多く単価で報酬が貰えるならおいしい。

配送のサポートに関してはかなり充実しているようです。

端末で読み込んで行く先はナビで案内してくれて、さらに電子サインのみ。

ただ当日配送で時間にどのぐらい余裕があるのかが不安要素だと思います。

そのあたりはやってみないとわからない部分です。

アスクルは業務委託ができれば十分稼げる会社だと思います。

ですが配送コストがあがりすぎて業務委託から直雇用に切り替えている感じです。

直雇用だと時給1,200円程で18:00には帰れますという求人でした。

悪くはないですが、せっかくなら業務委託で請けたい案件かなと思います。

アスクルの評判口コミまとめ!

働いている人達の評判口コミなどをまとめてみたいと思います。

アスクルの配送ドライバー達はなかなかSNSで発信している方は見つけれませんでした。

転職サイトenが運営しているカイシャの評判では色々な口コミを発見。

新人研修はかなり長く独り立ちまで2~3か月かかります。資格取得などやる気しだいでスキルアップは可能です。

引用:カイシャの評判

仕事自体がかなり大変なので体力が無い人や自分のペースで仕事をしたい人は長く続かないです。人の出入りはかなり多いと思います。

引用:引用:カイシャの評判

色々な評判や口コミがあり参考になります。新人研修の長さには少し驚きましたが、それほど人材育成に対して熱心なようです。

スキルアップはできるという声が多く見られました。

一方で体力勝負の部分もあり、それなりの覚悟が無いとキツイ会社というのもわかります。

予想通り当日配送で時間にはかなりシビアで体力勝負になるのは間違いないようです。

ルートは一度決まればほとんど変更が無いようなので慣れるまでの辛抱は必要でしょう。

アスクル配送ドライバー業務委託は稼げる?稼げない?まとめ!

業務委託契約ができればアスクル配送ドライバーは稼げると思います。

不在が少なくて1社の注文が多ければ配達件数も減って報酬が高くなりやすい。

ですが時間にはシビアなので慣れるまでは大変かもしれません。

最初の何ヶ月かは修行だと思って集中的に頑張ればおいしい仕事になってくる感じですね。

アスクル配送ドライバーを考えている人は是非頑張ってください!

LINE@で営業×軽貨物のもっとお得な情報ゲット!

LINE@ではSNSやブログよりもっとお得な情報や僕の個人的な意見などを発信しています。

例えば営業×軽貨物の収益報告や新しいビジネスの進捗‥など。

定期的に開催しているイベントなどの情報も送らせて頂いています。

是非ご興味がある方はご登録してみてください。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です