名医が教える肉ダイエットのやり方や効果が驚きの結果!悪玉コレストロールを撃退!

2019年3月11日に放送されるTBS「【名医のTHE太鼓判!】お肉を食べて肥満&悪玉コレステロール撃退!SP 1週間で7キロやせる肉ダイエット」が取り上げられます。

最近は肉ダイエット以外に「ミートファースト」などとも呼ばれています。

そんな肉ダイエットのやり方や効果、分量をまとめてみました。他にも肉ダイエットにおすすめの肉の種類についてもまとめているので是非ご覧ください!

肉ダイエットのやり方やポイントとは?

肉ダイエットにはやり方とポイントがあります。

文字通りお肉だけ食べれば痩せると言われていますが、さすがにいつも通りの食事をしながら肉を食べて痩せるわけではありません。

肉ダイエットは糖質制限の一種なので、糖質制限ダイエットも参考にした方が良いかもしれません。

糖質を控える

お肉と言えば白いご飯が食べたくなりますが、ご飯は糖質が多く含まれているので控えましょう。

お肉は脂身を避けても脂質は多く入っています。

脂質と糖質を摂りすぎると脂肪を増やす原因になるのでお肉とご飯の組み合わせは避けましょう。

パンなども避けた方がいいですね!

食べる順番が大事

ダイエットには欠かせない血糖値の問題で食べる順番が肉ダイエットでも重要だと言われています。

食物繊維⇒たんぱく質豊富なもの⇒炭水化物が含まれているもの

ざっくりこんな感じの順番で食べれば血糖値の上昇を防ぐことができるのでおすすめです。

食べ方の順番を詳しく知りたい方
医者が教える食事術最強の教科書を読んでみた!

「肉」はどのくらい食べていいの?食べる時間は?

肉ダイエットだからといってたくさん食べればいいというものではありません。

食べ過ぎてしまってもダイエットにならず太ってしまうこともあります。

では、どのくらいの分量を食べていいのか見ていきましょう。

自分の体重×1gがベスト!

お肉の分量は、自分の体重×1gがベストと言われています。

例えば、80kgある人ならば80g食べれますし、100kgある人は100g食べれると言うことですね。

食事一回分ではなく一日でと言うことなので少し物足りないという方もいるようです。

肉は朝か昼に撮るのがいい!

夕食の時に肉を食べるのではなく、朝や昼に食べることがダイエットに効果抜群です。

朝や昼に撮ることで食後の血糖値上昇を防ぎ、体内時計も調整してくれるので、体の機能を正常にしてくれる効果があると言われています。

肉ダイエットが痩せる5つの理由や効果とは?

お肉を食べるだけで肉ダイエットは痩せますが理由や効果が気になると思います。

なぜ肉ダイエットは痩せるのか5つの理由や効果を紹介!

糖質量が少ない

お肉はたんぱく質が豊富で糖質量が少ないので太りにくい食材です。

お肉だけならたくさん食べても太ることはありません。

お腹に脂肪が溜まる原因は糖質と脂質を一緒に摂ることによって余った脂肪がお腹に溜まって肥満の原因になります。

意外と低カロリー

お肉は見た目がゴツイので高カロリーに見えますが、低カロリー。

もちろん部位によっては高カロリーの部位もあります。

サーロインやバラなどは高カロリーなので避けた方がいいかもしれません。

ちなみにカルビって言われてる肉はバラのことを指す場合が多いです。

代謝があがる

お肉はタンパク質が豊富なので筋肉量を増やすことができます。

筋肉量が増えることで基礎代謝があがるので1日の総消費カロリーを増やすことができます。

何もしないでも消費するカロリーなので、ダイエット中の人には嬉しい効果ですね。

脂肪燃焼効果アップ

お肉にはアミノ酸の一種でL-カルニチンという成分が含まれていて脂肪をエネルギーに変えてくれる働きをしてくれます。

運動をして脂肪を分解してもうまくエネルギーに変換できないと脂肪のまま身体に残りがちです。

カルニチンをしっかり摂取すると効率よくエネルギーに変えてくれる効果が期待できます。

ダイエット中に肉が食べれる

ダイエット中にお肉が食べれるのってめちゃめちゃ良くないですか?

野菜とスープだけでダイエットを乗り切っている女性をよくみますが、肉ダイエットならお腹いっぱいにお肉を食べても全然問題ありません。

ストレスなくダイエットをするとリバウンドを防ぐ効果も期待できますね。

肉ダイエットにいいおすすめの種類は?

お肉と一言で言っても色々なお肉がありますよね。

日本人だと牛肉、豚肉、鶏肉が頭に浮かぶと思います。

実はもっといい最高食材と部位があるので紹介したいと思います!

最強食材とは!

ずばりラム肉(ジンギスカン)です。

ジンギスカンはL-カルニチンが他のお肉よりずば抜けて豊富です。

小ネタですが、ジンギスカンってラムやマトンと言ったりしますよね。

生後1年以内はラム。

生後1年以上はマトンと言われています。

L-カルニチンが多いのはマトンですが、ラムより少しクセが強いので苦手な方はラムがおすすめ!

肉ダイエットにおすすめ部位!

お肉には部位があって、部位によってカロリーや含まれる成分量に差があります。どの部位が一番ダイエットに適しているのでしょうか?

  • 牛肉⇒ヒレ、モモ
  • 豚肉⇒ヒレ、モモ
  • 鶏肉⇒ムネ

牛肉、豚肉は赤身を選ぶことでL-カルニチンが豊富なので脂肪燃焼に効果的です。

鶏肉は高たんぱくローカロリーで有名ですが、モモ肉は意外に脂質が多くそれなりのカロリーなのでムネの部分がダイエットに適しています。

徹底するのであればムネの皮なしが最適ですね。

肉ダイエットにはメリットだけではありません。もちろんデメリットがあります。

  • 体臭がきつくなる
  • 便秘ぎみになる

お肉ばかり食べると体臭がきつくなります。

体臭がきつくなる理由は諸説ありますが、とにかく臭くなるので覚えておいた方がいいデメリットです。

便秘にもなりやすいので、食物繊維も合わせてお肉を食べることをおすすめします。

肉ダイエットおすすめのダイエットアプリ!


肉ダイエットを成功させるためにはダイエットアプリFincがおすすめ。

しっかり毎日の食事や体重を記録して確実にダイエットをしましょう。

FincプレミアムはシンプルでSNS風になっているので、楽しみながら毎日レコーディングダイエットができます。

ちなみに高性能の体組成計を無料レンタルをしてくれるので、体組成計に乗るだけで自動的に記録してくれます。

自分で毎回記録するのが苦手な人はおすすめですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です