ロカボダイエットのやり方と痩せる理由とは?10日間で痩せる効果的な方法も紹介します!

ロカボダイエットって聞いたことあるけど、やり方を知っている人って少ないと思います。

最近、ロカボというワードをよく聞くけどよくわからない方のために、ロカボダイエットが痩せる理由を解説します。

新しい言葉ですが、色々なところで目にするので気になりますよね!







ロカボダイエットのやり方と痩せる理由とは?

糖質制限ダイエットと似ていますが、ガチガチ糖質制限ではなくてユルユル糖質制限のことをロカボと言います。

ガチ糖質制限だと1日辺りの糖質量を20g以内にするなどきつい制限があります。

ライザップ式だと糖質量は20g以内に制限されると思います。

ユル糖質制限(ロカボ)であれば1日辺りの糖質量は70g~120gぐらいまで摂っても問題ありません。

糖質量目安

ガチ糖質制限(ローカーボ)の1日辺りの糖質量 0~20g以内

ユル糖質制限(ロカボ)の1日辺りの糖質量 70~120g以内

ロカボの語源は「low-carbohydrate」の略です。ちなみにガチ糖質制限は外国ではローカーボ「Law Carb」と言います。

日本だとほとんど同じ言葉なので混合している方もいらっしゃるようなので一応記載しておきます。




ロカボダイエットの効果的な方法を紹介します!

ロカボダイエットはユル糖質制限ダイエットで1日辺りの糖質量70~120g以内なので糖質制限を始めてみたい方には向いているダイエット方法です。

いきなりガチな糖質制限を始めるときつくて続かない可能性がありますし、ずっと続けるわけにはいかないのでリバウンドの可能性も高くなってきます。

コブタくん
とんとんは普段糖質量いくつ?
とんとん
計算したこともないなあ

普段の糖質量を計算しましょう

まずは自分がどのくらい糖質量を毎日摂取しているのかを知ることが重要です。

何も意識しないで食事をしていれば大体の人は糖質量が1日辺り平均250gぐらいだと思います。

とにかく、100g以上は超えるはずです。

ご飯茶わん1杯150g
糖質55g!!!

甘未飲料水にも糖質はたくさん入っています。

最近はダイエットアプリで糖質量が計算できますし、食品の裏に成分表が書いてあるので成分表を確認して摂取量を計算できます。

1食辺りの糖質量を同じぐらいにする

ロカボダイエットで一番重要なのは1食辺りの糖質量を同じぐらいにすることです。

1日辺りの糖質量を極端に制限しない代わりに1食辺りの糖質量を同じぐらいにすることが重要なのです。

1食辺りの糖質量を同じぐらいにすることによって血糖値が安定。

太る原因には血糖値の上昇が関係していて、血糖値を安定させることによって太る原因を無くすことができます。

朝、昼、夜で1食辺り40~50gぐらいで考えれば無理のないロカボダイエットができるはずです。

食事の順番に気を付ける

血糖値を安定させるために食事の順番も重要です。

炭水化物を一番最初に摂らないようにしましょう。

理想的な順番
食物繊維⇒たんぱく質を多く含む食品⇒最後に炭水化物でフィニッシュ!

食事の順番についてはこちらの本が詳しく解説しています。

医者が教える食事術最強の教科書を読んでみた!ダイエット本のバイブルとして使いましょう!

本当に10日間で痩せるの!?

個人差はあると思いますが、10日間で5kg痩せることもロカボダイエットでも可能です。

しかし、5kgは身体の余計な水分が落ちただけで脂肪が燃焼されたとまでは言えない状態なのですぐに戻ってしまう可能性もあります。

しっかりダイエットを成功させるには、長い期間をかけてロカボダイエットを継続して脂肪もしっかり落とせてから成功と言えると思います。

モチベーションとしては、10日間で5kg落ちるのは気持ちいと思うのでロカボダイエットで10日間で5kg落ちたら普通に喜びましょう!

ロカボダイエットと言えば麻生れいみさん!

麻生れいみさん自身ロカボダイエットを実践して1年間で20kg落とした実績のある方です。

管理栄養士の資格を持ち、自らの経験を基にダイエット指導を6000人の方にしています。

ロカボダイエットと言えば麻生れいみさんと言われる程、ロカボ界では有名な方になりました。

ロカボダイエットを始めるときにバイブルとして持ちたい本も出しているので是非参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です