ダイエットはメンタル9割ロジック1割で成功できる!

ダイエット方法を見つけてもダイエットが成功しないことなんてよく聞く話です。とんとんも色々なダイエット方法を見つけてきて実践してますが、成功したダイエット方法は少ないです。ダイエットに成功したときはどのようにダイエットを成功させたのか整理して考えてみました。辿り着いた答えは、ダイエット方法が良かったのではなくて、メンタルを強く保てて色々なことを我慢したり、継続することができたことがダイエットを成功させた秘訣だと気づきました。

ダイエットはメンタルが9割!?

書籍やインターネット、テレビなどで色々なダイエット方法を紹介されていますが、メンタルが弱ければ全て無駄に終わります。いくら方法がわかっていても、ダイエットは我慢する期間や継続しなければいけない期間があります。メンタルが弱いと我慢することも継続することもできないのです。

ダイエット限らず、人生、恋愛、仕事においてもメンタルの重要性は高いと思います。正しい方法がわかっていてもメンタルが強くなければ正しく行動ができないのが人間だと思います。とんとんはFXが大好きなのですが、FXもメンタルが一番重要と言われています。(話が逸れたw)

重要なことなのでもう一度!メンタルが重要です!

ダイエットに必要なメンタルトレーニング

メンタルも筋トレと同じようにトレーニングをすることで鍛えることができます。勉強などをするときも最初は1時間しか継続できなかったことが2時間、3時間と継続できる時間が伸びたりした経験がありませんか?メンタルが鍛えられたため集中力を保つことができるのです。

ダイエットは特別なこと?

毎年夏になると「ダイエットをしよう!」と意気込みがちではないですか?肥満は生活習慣病みたいなものなので、日常生活の積み重ねなので生活習慣に取り入れるぐらいの気持ちですることが大事だと思います。意気込まないで、日常にさりげなく取り入れることで当たり前のことにすることが重要です。

ダイエットを特別なものと捉えてしまうと目標体重を達成してしまうとリバウンドの原因にもなります。ダイエットは痩せてからも大切なので、特別なものではなく当たり前に日常生活に取り入れるものとして考えてみましょう。

NGではなくOKなものを探す

○○を食べてはいけない。○○をしちゃいけない。NGのものばかりを考えるのではなく、○○をする。○○を食べる。‥など。OKなものを探すとメンタル的には楽ですし、安心することができます。

ダイエットを始めるとカロリーを抑えなきゃいけないと思って、「食べちゃいけない。」って思ったりしてませんか?逆に食べなきゃいけないものを探してみると気持ちが楽になると思いませんか?

5秒ルールを取り入れる

やろうと思ったことを先延ばしにしちゃうことってあると思います。やると決めたら5秒以内に実行すると脳を騙すことができます。大抵のことは5秒ルールで解決するので是非試してみてください!

走ろう!⇒5秒以内⇒玄関に行って靴を履く!

こんな感じでやってみてくださいw

5秒ルールを実践したらやばいことになりました。

見方を変えればメンタルも変化する

見方を変えてメンタルを変化させることを「リフレーミング」と呼ぶそうです。リフレーミングをしてダイエットに取り組めばダイエットの成功率がグンっとあがるはずです。リフレーミングの具体例を少しご紹介します。

  • この手術は死亡率10%です
  • この手術は生存率90%です

こんな風に言われたとき、あなたならどちらの言葉を信じたいと思いますか?どちらが同意しやすいと思いますか?とんとんが説明を受けるなら「この手術は生存率90%です」と言われたいです。

ダイエットでリフレーミングを利用するとしたらこんな感じですかね。

「ダイエットは苦しいもの」⇒「デブはモテない。」

こんな風に見方を変えてみてはいかかでしょうか。ダイエットは苦しいものと考えていると我慢の連続のような気がしますが、デブはモテないから痩せなきゃいけないと思えばモテるために痩せることでポジティブにダイエットを継続できると思いませんか?w

ちょっとリフレーミングがうまくないのは認めます・・・w

ダイエットにもっと良いリフレーミングの例えが見つかり次第更新したいと思います!

ロジックも必要不可欠な要素

メンタルはダイエットにとって重要な要素ですが、もちろんロジックも大事です。ダイエットのロジック(方法)が間違っていればダイエットは成功しません。しかし、冒頭でもお話したようにロジックがわかっていてもメンタルが弱ければダイエットは成功しません。

単純に考えればダイエットは摂取カロリーより消費カロリーが下回れば間違いなく体重は落ちるので、メンタルをしっかり管理できればダイエットは成功するはずなんです。とにかくメンタルを鍛えてダイエットを成功させましょう!

とんとんのおすすめダイエットはこちらです⇒糖質制限ダイエットを勘違いしてる人が多いのでまとめてみました。

メンタルを超絶鍛えれる一冊はこちらです

テレビでも活躍されているメンタリストDaigoさんの著書です。「倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ! 」まさにフレーミングが使わている題名ですよね!Daigoさんの本はハズレがないので、少し前に書かれた本を中古で購入してもいいかもしれません。

自分を操る超集中力 もメンタルについて学ぶには参考になる本でした。最新の情報をインプットしたい方は「倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ! 」を是非読んでみてください!

 

 

まとめ

ダイエットが成功しないのはメンタルをコントロールできていないから失敗しがちなんです。ダイエットの方法が正解だとしてもメンタルをコントロールできていないと成功は絶対にできません。まずはメンタルをコントロールするトレーニングをしてみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です