糖質制限のダイエット停滞期解決法をとんとんが考えてみた。【TONZAP NO,3】

こんにちわ!糖質制限のダイエット企画を初めて2ヵ月が経ちました。

最初の1ヶ月は3~4kgすぐに体重が落ちたので、余裕だと思っていたら停滞しました。

現在は65kgをウロウロしている状態です。

ダイエットの停滞期。

ダイエットを始めると停滞期にハマる人は多いと思います。

今までと同じダイエット方法を試しても停滞期の壁に阻まれると思うので、停滞期脱出計画をまず立ててみました。

ダイエット停滞期とは?

ダイエットを始めて、最初は体重が減っていたのに、急に全然減らなくなったら『ダイエットの停滞期』です。

体重が減るとモチベーションも下がるので、『ダイエットの停滞期』で挫折する人は多いですよね。

とんとんも、最初体重が減っていたのでこのダイエットの停滞期には苦労しています。

調べてみると、ダイエットの停滞期は誰しもが経験していて悩んでいるようなので情報がたくさんありました。

知識があれば、停滞期も脱出できるので考えてみましょう!

ダイエットの停滞期はなんで起きるの?

体重が5%以上落ちると身体が過酷な状況下に置かれていると勘違いして、代謝を下げてしまいます。

この現象を『ホメオスタシス機能』呼びます。

この状態になると、痩せにくくなります。

ダイエットは基礎代謝をあげなければ成功しないので、停滞期はやっかいな時期。

さらに停滞期の期間は体が飢餓状態と勘違いしていることもあるので、いつもより食べ物や甘いものを食べたくなる傾向があります。

とんとんはまさに実感しているので、よくわかります。

1ヵ月過ぎてから、「まぁいいか」が少しずつ増えてるのもホメオスタシス機能のせいにしときますね。

ダイエット停滞期はいつまで続くの?

ホメオスタシス機能が働くことはわかったけど、ダイエット停滞期がいつ終わるのか気になりますよね。

大体2週間~1ヵ月ぐらいまで続きます。

もちろん個人差があるのでもっと長く続く人もいます。

ダイエット停滞期脱出のためにホメオスタシス機能解除のために身体に栄養素をたくさん与える方法がありますが、おすすめしません。

方法的にはチートデイを設けるやり方と同じだと思いますが、この方法は意外と知識が必要。

このチートデイをドカ食いしても良い日と勘違いしてる方がいるからです。

チートデイは必要な栄養素を身体に取り込む日なので高カロリーのものをたくさん食べても大丈夫な日ということではありません。

勘違いしているとリバウンドの危険性があるので注意が必要です。

ダイエット停滞期のモチベーション維持方法を考えました!

これはめちゃめちゃ簡単。

「ダイエット成功者は腐るほどいるので大丈夫!」と思うことが1番です。

皆さんがどんなダイエット方法を試しているかわかりませんが、基本的には実績のあるダイエットを試してると思います。

成功例があるわけですから、大丈夫ですよね!

ダイエット停滞期を脱出する方法は?

ずばり、『ホメオスタシス機能』を解除することです。

『ホメオスタシス機能』は体の異常を感知して代謝を下げてしまう機能なので、体重を維持すれば解除されます。

とんとんは69kgから65kgに落ちました。

65kgの状態が平常だと体が認識してくれれば代謝も元に戻っていきます。

基本的には1ヵ月ぐらいで体が認識してくれるので、構わずダイエットを続けることが大事です。

ちなみに、ダイエット停滞期に過度なダイエットをするのは疲れるのでやめましょう。

停滞期は体の変化のリズムみたいなものなので、逆らわずにいつも通りのダイエットを続ければいいと思います。

とんとんがおすすめするパーソナルコーチングアプリ

どうしてもダイエット停滞期にダイエットを諦めてしまう人はたくさんいると思います。

「ダイエット成功者がたくさんいるから大丈夫」とか言われてもそもそもダイエット方法が自分に合っているのかわからなくて不安な方はいますよね。


初月無料でお試しできるのでダイエット停滞期の1ヶ月だけでも登録してみて相談するのも良いと思います。

ダイエット方法は人によって確かに合う合わないがあります。

BMI28の人とBMI21の人じゃ全然違いますよね。

自分で調べて最善のダイエット方法を探すのもいいですが、専門家にてっとり早く相談した方が時間の効率的にもお得です。

さらに月額960円で相談できるのはかなりお得。

パーソナルトレーニングを普通に頼んだら1回あたり5000円ぐらいかかってしまいます。

まずはアプリでパーソナルトレーニングで様子を見てはいかがでしょうか?

とんとんの停滞期脱出計画!

6月まではゆるい糖質制限ダイエットを続けたいと思います。

そこから体重が落ちなければ、ゆるい糖質制限が効果的ではないということなので少しずつ制限をきつくしていこうと思います。

筋トレに関しては当初から少し変更を加えました!

スクワットチャレンジは1週間程度で断念しました(笑)

50回から始めて1日10回ずつ増やしていくと30日後には300回以上スクワットをしなきゃいけないと思ったら大変すぎます。

これからは、BIG3を中心に鍛えていこうと思います。

筋トレメニュー

スクワット15×3セット

ダンベル15×3セット

コロコロ15×3セット

このメニューを3日に1回ぐらいのペースでこなしていこうかと思います。

慣れてきたら負荷を調整してなるべく効果的にこなす予定です。

とんとん的には、ダイエットは当初の予定からどんどん変更して楽しみましょう!(笑)

大変なダイエットをして効果的じゃなければ意味がないですからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です